【サンムーン育成論】~みのむしだって舞えるんだ~蝶舞ゴミノマダム【単体考察】
~はじめに~
皆さん突然ですが、ミノムシが優雅に踊っている姿を想像できますか?←私には木にぶらさがって必死にもがく姿しか想像できません(笑)
サンムーンでは、みのむしポケモンのミノマダムが何故かちょうのまいを習得しました。ひらひらとした触覚らしき部分を使って必死に踊っているでしょうか。だとしたら、なんて健気なんでしょう。想像するだけで可愛いですね。
今回は、そんな可愛らしいちょうのまいを活かした特殊型ゴミノマダムさんを紹介していきます。
~ミノマダム(ゴミのミノ)とはなんぞや??~
分類:みのむしポケモン
タイプ:むし/はがね
たかさ:0.5m
おもさ:6.5kg
特性:きけんよち・ぼうじん(夢)
耐性:ほのお(×4.0) ノーマル、フェアリー、エスパー、ドラゴン、こおり、はがね、むし(×0.5) くさ(×0.25) どく(×0)
種族値:H60A69B95C69D95S36 合計424
優秀なむし/はがねというタイプを持ちながら、同タイプに優秀なポケモンが多くいるため、ほとんど日の目を浴びることなく過ごさざるをえなかった、ゴミのミノマダムさん。名前の通り、ミノムッチの♀個体だけが進化することができ、進化する際のミノムッチの姿で見た目やタイプ、種族値が変わる特徴を持ったポケモン。がむしゃら+先制技という芸当ができる唯一の虫ポケモンある。
~サンムーンでの変更点~
→特にちょうのまいは、他のむし/はがねポケモンにはない個性!!
→禁止伝説を除いて、同タイプで一番優秀なC種族値を活かせるチャンス!!
→ちょうのまいを活かした型を育成してみよう!!
~型紹介~
ミノマダム(ゴミのミノ)@ハガネZ
性格:おくびょう
特性:ぼうじん
個体値:31-×-31-31-31-31(めざ地面個体を王冠で各自調整)
実数値:135-×-116-121-115-96
努力値:CS252B4
技構成:ちょうのまい、ラスターカノン、めざめるパワー(地面)、むしのさざめき
~性格について~
おくびょう確定。2舞することで最速ゲッコウガを抜くことができる。
最速にしてもSが足りない。
~努力値について~
安心安定のCS252振り。
無理に調整するよりも極振りの方が無難。←これ重要
~持ち物~
・ハガネZ(今回はハガネZで考察)・・・役割対象を確実に倒すため。2回舞うことで、ガブリアス、メガボーマンダをZ技で確定1発できるのが魅力。
・いのちのたま・・・Z技以外の火力はこちらの方が高い。それでも、火力不足感が否めまない。
・エスパーZ・・・メガフシギバナ、マッシブーンを確実に倒したい場合はこちら。
~技考察~
・ちょうのまい(確定)
この型の肝となる技。ミノムシがちょうのまいを踊れる日が来るとは...
・むしのさざめき(確定)
対エスパー、あく。サンムーンで習得した、安心安定のタイプ一致技。クレセリアに対する有効打として。
・めざめるパワー(氷、炎、地面、岩)
ガブリアス、メガボーマンダに有効打が欲しい場合はめざ氷、ヒードランに有効打が欲しい場合はめざ地面、ナットレイ、ハッサムに有効打が欲しい場合はめざ炎、リザードン、ウルガモスなどに有効打が欲しい場合はめざ岩を採用。お好みで選択。
・ラスターカノン(確定)
対フェアリー、こおり。安心安定のタイプ一致技。Z技にすることで、役割対象のフェアリー、こおりはもちろん、ガブリアス、メガボーマンダなども倒すことができる。主力技。
メガフシギバナ、マッシブーンを確実に倒したい場合は、エスパーZと組み合わせて採用した方が良い。
・ふいうち
サンムーンで復活した技。あると便利な先制技。技スペの都合上、優先度は低い。
~ダメージ計算~
素の火力は絶望的。2回舞わないと機能しない...
与ダメージ
●Zラスターカノン
・D4ガブリアス
ダメージ: 103〜123
割合: 56.2%〜67.2%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (6.3%) 2舞状態:確定1発
・D4メガボーマンダ
ダメージ: 99〜117
割合: 58.2%〜68.8%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (12.5%) 2舞状態:確定1発
・H252D4メガフシギバナ
ダメージ: 78〜93
割合: 41.7%〜49.7%
回数: 確定3発
→1~2舞状態:確定2発 3舞状態:確定1発
・H252D4カプ・ブルル
ダメージ: 188〜224
割合: 106.2%〜126.5%
回数: 確定1発
・D4カプ・テテフ
ダメージ: 162〜192
割合: 111.7%〜132.4%
回数: 確定1発
・D4カプ・コケコ
ダメージ: 114〜135
割合: 78.6%〜93.1%
回数: 確定2発
→1舞状態:確定1発
・H252D4ミミッキュ
ダメージ: 174〜206
割合: 107.4%〜127.1%
回数: 確定1発
・H252D4メガサーナイト
ダメージ: 140〜168
割合: 80%〜96%
回数: 確定2発
→1舞状態:確定1発
・H252D4ピクシー
ダメージ: 198〜234
割合: 98%〜115.8%
回数: 乱数1発 (81.3%)
→1舞状態:確定1発
・H252D4バンギラス(砂嵐補正込み)
ダメージ: 122〜146
割合: 58.9%〜70.5%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (18.8%) 2舞状態:確定1発
・D4メガバンギラス(砂嵐補正込み)
ダメージ: 104〜126
割合: 59.4%〜72%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (31.3%) 2舞状態:確定1発
・D4アローラキュウコン(壁込み)
ダメージ: 182〜216
割合: 122.9%〜145.9%
回数: 確定1発
・D4パルシェン
ダメージ: 166〜196
割合: 132.8%〜156.8%
回数: 確定1発
・H252D4マンムー
ダメージ: 270〜320
割合: 124.4%〜147.4%
回数: 確定1発
→突撃チョッキ持ちの場合、1舞で確定1発
・D4キノガッサ
ダメージ: 135〜160
割合: 100%〜118.5%
回数: 確定1発
●ラスターカノン
・D4カプ・テテフ
ダメージ: 84〜98
割合: 57.9%〜67.5%
回数: 確定2発
→1舞状態:確定2発 2舞状態:確定1発
・D4アローラキュウコン(壁込み)
ダメージ: 92〜110
割合: 62.1%〜74.3%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (50%) 2舞状態:確定1発
・H4ミミッキュ
ダメージ: 86〜104
割合: 66.1%〜80%
回数: 確定2発
→1舞状態:確定1発
・D4パルシェン(からやぶ後)
ダメージ: 166〜196
割合: 132.8%〜156.8%
回数: 確定1発
・D4キノガッサ
ダメージ: 67〜81
割合: 49.6%〜60%
回数: 乱数2発 (99.61%)
→1舞状態:確定2発 2舞状態:確定1発
・H252D4クレセリア
ダメージ: 84〜98
割合: 37%〜43.1%
回数: 確定3発
→1~2舞状態:確定2発 3舞状態:乱数1発 (43.8%)
・H252D4ヤドラン
ダメージ: 122〜146
割合: 60.3%〜72.2%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (37.5%) 2舞状態:確定1発
・H252D4メガヤドラン
ダメージ: 122〜146
割合: 60.3%〜72.2%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (37.5%) 2舞状態:確定1発
・H252D4ジャローダ
ダメージ: 108〜128
割合: 59.3%〜70.3%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (25%) 2舞状態:確定1発
・D4ジャローダ
ダメージ: 108〜128
割合: 72%〜85.3%
回数: 確定2発
→1舞状態:確定1発
・D4サザンドラ
ダメージ: 114〜134
割合: 68.2%〜80.2%
回数: 確定2発
→1舞状態:確定1発
・D4ラティオス
ダメージ: 96〜114
割合: 61.9%〜73.5%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (50%) 2舞状態:確定1発
・D4アローラライチュウ
ダメージ: 116〜140
割合: 85.9%〜103.7%
回数: 乱数1発 (18.8%)
→1舞状態:確定1発
●めざめるパワー炎
・H252D4ナットレイ
ダメージ: 84〜100
割合: 46.4%〜55.2%
回数: 乱数2発 (49.6%)
→1舞状態:確定2発 2舞状態:乱数1発 (31.3%)
・H252D4メガハッサム
ダメージ: 92〜112
割合: 51.9%〜63.2%
回数: 確定2発
→1舞状態:確定2発 2舞状態:確定1発
・D4カミツルギ
ダメージ: 212〜252
割合: 158.2%〜188%
回数: 確定1発
・D4アローラサンドパン
ダメージ: 132〜156
割合: 88%〜104%
回数: 乱数1発 (18.8%)
→1舞状態:確定1発
●めざめるパワー氷
・D4ガブリアス
ダメージ: 108〜128
割合: 59%〜69.9%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (18.8%) 2舞状態:確定1発
・D4メガボーマンダ
ダメージ: 100〜120
割合: 58.8%〜70.5%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (31.3%) 2舞状態:確定1発
・D4ランドロス
ダメージ: 112〜132
割合: 68.2%〜80.4%
回数: 確定2発
→1舞状態:確定1発
・H252D4グライオン
ダメージ: 116〜140
割合: 63.7%〜76.9%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (62.5%) 2舞状態:確定1発
●めざめるパワー地面
・H252D4ヒードラン
ダメージ: 88〜108
割合: 44.4%〜54.5%
回数: 乱数2発 (39.8%)
→1舞状態:確定2発 2舞状態:乱数1発 (25%)
・H252D4ジバコイル
ダメージ: 100〜120
割合: 56.4%〜67.7%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (6.3%) 2舞状態:確定1発
・D4デンジュモク
ダメージ: 60〜72
割合: 37.9%〜45.5%
回数: 確定3発
→1~2舞状態:確定2発 3舞状態:乱数1発 (68.8%)
・D4カプ・コケコ
ダメージ: 58〜70
割合: 40%〜48.2%
回数: 確定3発
→1~2舞状態:確定2発 3舞状態:乱数1発 (93.8%)
・D4アローラサンドパン
ダメージ: 66〜78
割合: 44%〜52%
回数: 乱数2発 (12.1%)
→1舞状態:確定2発 2舞状態:乱数1発 (12.5%)
●めざめるパワー岩
・D4メガリザードンY
ダメージ: 84〜100
割合: 54.9%〜65.3%
回数: 確定2発
→1舞状態:確定2発 2舞状態:確定1発
・H4ウルガモス
ダメージ: 88〜108
割合: 54.6%〜67%
回数: 確定2発
→1舞状態:確定2発 2舞状態:確定1発
●Zサイコキネシス
・H252D4メガフシギバナ
ダメージ: 114〜136
割合: 60.9%〜72.7%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (43.8%) 2舞状態:確定1発
・H252D4マッシブーン
ダメージ: 214〜254
割合: 100%〜118.6%
回数: 確定1発
・H252D4突撃チョッキマッシブーン
ダメージ: 144〜170
割合: 67.2%〜79.4%
回数: 確定2発
→1舞状態:確定1発
・H252D4突撃チョッキローブシン
ダメージ: 124〜148
割合: 58.4%〜69.8%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (25%) 2舞状態:確定1発
・D4バシャーモ
ダメージ: 176〜208
割合: 113.5%〜134.1%
回数: 確定1発
・H252D4メガフシギバナ
ダメージ: 58〜70
割合: 31%〜37.4%
回数: 乱数3発 (76.2%)
→2~3舞状態:確定2発 4舞状態:乱数1発 (56.3%)
・H252D4マッシブーン
ダメージ: 112〜132
割合: 52.3%〜61.6%
回数: 確定2発
→1舞状態:確定2発 2舞状態:確定1発
・D4バシャーモ
ダメージ:
割合: 58%〜69.6%
回数: 確定2発
→1舞状態:乱数1発 (18.8%) 2舞状態:確定1発
被ダメージ
優秀なタイプと並程度の耐久が相まって、火力補強アイテムなしなら1発耐えることができる。両壁サポートがあれば、2回舞うことも夢ではない!!積みの起点候補としては、メガフシギバナ(めざ炎無し)、クレセリア、Aキュウコン、ブラッキー、バルジーナあたりが狙い目。
ダメージ: 53〜63
割合: 39.2%〜46.6%
回数: 確定3発
・ようきA252ガブリアスのじしん
ダメージ: 90〜106
割合: 66.6%〜78.5%
回数: 確定2発
→鉢巻の場合は乱数1発 (93.8%)
ダメージ: 44〜52
割合: 32.5%〜38.5%
回数: 乱数3発 (99.02%)
・A特化鉢巻カプ・ブルルのウッドハンマー(グラスフィールド状態)
ダメージ: 66〜78
割合: 48.8%〜57.7%
回数: 乱数2発(58.8%)
ダメージ: 17〜21
割合: 12.5%〜15.5%
回数: 乱数7発
・A特化メガフシギバナのじしん
ダメージ: 55〜65
割合: 40.7%〜48.1%
回数: 確定3発
・C無振りメガフシギバナのめざめるパワー炎
ダメージ: 112〜136
割合: 82.9%〜100.7%
回数: 乱数1発 (6.3%)
・C252珠カプ・コケコの10まんボルト(エレキフィールド状態)
ダメージ: 126〜149
割合: 93.3%〜110.3%
回数: 乱数1発 (62.5%)
・C特化眼鏡カプ・テテフのサイコキネシス(サイコフィールド状態)
ダメージ: 99〜117
割合: 73.3%〜86.6%
回数: 確定2発
・C無振りポリゴン2の10万ボルト
ダメージ: 38〜45
割合: 28.1%〜33.3%
回数: 乱数3発 (0.02%)
ダメージ: 21〜25
割合: 15.5%〜18.5%
回数: 乱数6発
ダメージ: 14〜17
割合: 10.3%〜12.5%
回数: 乱数8発
~主な役割対象ポケモン~
メガフシギバナ、クレセリア、Aキュウコン、カプ・ブルル、カプ・テテフ、マッシブーン、ゲッコウガ、ジャローダ、ミミッキュ、パルシェン、マンムー、ランドロス、ガブリアス、メガボーマンダ、ヒードラン、ジバコイル、ウツロイド、キノガッサ、ヤドラン、ブラッキー、バルジーナ...etc.
~苦手なポケモン~
高耐久特殊受け、襷、ミノマダムよりも速いポケモン、炎ポケモン
テッカグヤ、ポリゴン2、ハピナス、ラッキー、カビゴン、カプ・コケコ、カイリュー、リザードン...etc.
~最後に~
積める相手が限られている上に2回積まなければ機能しないという癖の強い型なので、活躍させるには苦労するかもしれません。「こんな型もあるんだ~」程度で頭の片隅に入れていただければ嬉しい限りです。
運用方法、使用感、役割対象、苦手ポケモンなどを更新します。
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長文でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!