『君たちに私の美学は分かるまい』

ポケモンの型考察、名探偵コナン関係、漫画の紹介等の雑記ブログです。

【サンムーン育成論】~疑似からをやぶる~カブトプス【単体考察】

~はじめに~

初代化石ポケモンの1匹であるカブトプス。映画「水の都の護り神」では、復元されてプテラと共に大暴れしていたのが印象に残ってます。初代の中でも五本指に入るぐらい好きなポケモンですね~

今回は、サンムーンで強化された特性を利用した疑似からをやぶるカブトプスを考察していきます。

f:id:sayane7223blog:20170418131333p:plain

 出典:http://www.pokemon.com/us/

カブトプスとはなんぞや??~

分類:こうらポケモン

タイプ:いわ/みず

たかさ:1.3m

おもさ:40.5kg

特性:すいすい・カブトアーマー・くだけるよろい(夢)

耐性:くさ(×4.0) かくとう、じめん、でんき(×2.0) ノーマル、ひこう、どく、こおり(×0.5) ほのお(×0.25)

種族値H60A115B105C65D70S80 合計495

 

~サンムーンでの変更点~

①くだけるよろいの素早さ上昇変更(1段階→2段階)

つるぎのまいと組み合わせば、からをやぶるを再現できるのではないか。

→ 同タイプのアバゴーラガメノデスと比べると少々手間がかかってしまうのが難点か。

 

~型紹介~

カブトプスきあいのタスキ

性格:いじっぱり(今回はいじっぱりで考察)orやんちゃ

特性:くだけるよろい

個体値:31-31-31-×-31-31

実数値:135-183-128-×-90-130

努力値A252B20S236

技構成:つるぎのまいたきのぼりストーンエッジ、ばかぢからorアクアジェットorはたきおとすorれいとうビーム

【おまけ】 

カブトプス@弱点保険

性格:いじっぱりorやんちゃ

特性:くだけるよろい

個体値:31-31-31-31-31-31

実数値:135-183-128-76-90-130

努力値A252B20S236

技構成:こらえる、たきのぼりストーンエッジれいとうビームorばかぢからorはたきおとすorつるぎのまい

 

~性格について~

火力補強のためいじっぱり確定。

くだけるよろいの仕様変更のおかげで、準速でも1舞準速メガボーマンダを抜けるようになり、火力と素早さの両立が可能になった。

 

努力値について~

A:火力補強のため極振り

B:余り

S:くだけるよろい一回発動で1舞準速メガボーマンダ抜き調整(実数値260)

努力値調整は各自お好みで。

 

~持ち物~

きあいのタスキ(今回はきあいのタスキで考察)・・・タスキの場合はつるぎのまいを採用。特殊相手にも一矢報いることができる。両刀にしない場合はタスキにした方が無難。

じゃくてんほけん・・・じゃくてんほけんの場合はこらえるを採用。両刀にしたい場合は良いかもしれない。ただし、特殊相手には何もできずに倒されてしまう可能性があるので注意が必要。

・いのちのたま・・・安定した火力を求めるなら。意地メガボーマンダに1舞された状態でも、すてみタックル読みの後出しからエッジで落とすという芸当ができる。

 

~技考察~

つるぎのまい(確定)

タスキと組み合わせての採用。

ストーンエッジ(確定)

高火力だが命中不安定な一致技。

いわなだれ

命中安定を求める場合。

たきのぼり

安心安定の一致技。追加効果の怯みが優秀。

アクアテール

技外しが気にならない方にオススメ。マンムーなどの確定数が変わる。

アクアジェット

あると便利な先制技。タスキ、がんじょう潰しに。

・こらえる

じゃくてんほけんと組み合わせての採用。

・ばかぢから

対はがね。メイン技の通りにくい、はがねタイプに打点を持つことができる。

・はたきおとす

Zクリスタル、メガストーン持ちが多い環境だと活かしにくい。

・じたばた

タスキ、こらえるとの相性は良い。

れいとうビーム

ガブリアス。両刀の場合は採用しても良いかもしれない。ちなみに、じゃくてんほけん発動後はD4ガブリアスを確定1発で持って行くことができる。

ギガドレイン

対みず/じめん。

・だいちのちから

対はがね。

 

~ダメージ計算~

 与ダメージ

ストーンエッジ

・B4メガリザードンX

ダメージ: 158〜188
割合: 103.2%〜122.8%

回数: 確定1発

・B4メガリザードンY

ダメージ: 420〜496
割合: 274.5%〜324.1%

回数: 確定1発

・H252B4ウルガモス

ダメージ: 480〜568
割合: 250%〜295.8%

回数: 確定1発

・HB特化ファイアロー

ダメージ: 304〜364
割合: 164.3%〜196.7%

回数: 確定1発

・H252B4火ロトム

ダメージ: 162〜192
割合: 103.1%〜122.2%

回数: 確定1発

・H252B4アローラガラガラ

ダメージ: 158〜188
割合: 94.6%〜112.5%

回数: 乱数1発 (75%)

1舞で確定1発

・H4メガボーマンダ

ダメージ: 138〜164
割合: 81.1%〜96.4%

回数: 確定2発

1舞で確定1発

・H252B4テッカグヤ

ダメージ: 84〜99
割合: 41.1%〜48.5%

回数: 確定3発

・H252B4アシレーヌ

ダメージ: 109〜129
割合: 58.2%〜68.9%

回数: 確定2発

1舞で確定1発

・H252B4マリルリ

ダメージ: 102〜121
割合: 49.2%〜58.4%

回数: 乱数2発 (98.4%)

1舞で乱数1発 (93.8%)

・B4ギャラドス(いかく込み)

ダメージ: 138〜164
割合: 81.1%〜96.4%

回数: 確定2発

1舞で確定1発

・B4メガギャラドス

ダメージ: 79〜94
割合: 46.4%〜55.2%

回数: 乱数2発 (68%)

1舞で乱数1発 (56.3%)

・B4パルシェン

ダメージ: 104〜126
割合: 83.2%〜100.8%

回数: 乱数1発 (6.3%)

1舞で確定1発

・B4カプ・コケコ

ダメージ: 97〜115
割合: 66.8%〜79.3%

回数: 確定2発

1舞で確定1発

・B4カプ・テテフ

ダメージ: 108〜127
割合: 74.4%〜87.5%

回数: 確定2発

1舞で確定1発

・B4ゲッコウガ

ダメージ: 118〜139
割合: 80.2%〜94.5%

回数: 確定2発

1舞で確定1発

たきのぼり

・B4ガブリアス

ダメージ: 72〜85
割合: 39.3%〜46.4%

回数: 確定3発

・B4マンムー

ダメージ: 164〜194
割合: 88.6%〜104.8%

回数: 乱数1発 (31.3%)

1舞で確定1発

・HB特化カバルドン

ダメージ: 90〜108
割合: 41.8%〜50.2%

回数: 乱数2発 (0.39%)

・B4メガバシャーモ

ダメージ: 164〜194
割合: 105.8%〜125.1%

回数: 確定1発

・HB特化ヒードラン

ダメージ: 98〜116
割合: 49.4%〜58.5%

回数: 乱数2発 (96.5%)

1舞で乱数1発 (87.5%)

・H252B4ヒードラン

ダメージ: 132〜156
割合: 66.6%〜78.7%

回数: 確定2発

1舞で確定1発

・H252B4バンギラス

ダメージ: 128〜152
割合: 61.8%〜73.4%

回数: 確定2発

1舞で確定1発

・H252B4メガバンギラス

ダメージ: 98〜116
割合: 47.3%〜56%

回数: 乱数2発 (73.8%)

1舞で乱数1発 (62.5%)

●ばかぢから

・H252B4バンギラス

ダメージ: 252〜300
割合: 121.7%〜144.9%

回数: 確定1発

・H252B4メガバンギラス

ダメージ: 196〜232
割合: 94.6%〜112%

回数: 乱数1発 (68.8%)

1舞で確定1発

・H252B4ジバコイル

ダメージ: 124〜146
割合: 70%〜82.4%

回数: 確定2発

1舞で確定1発

れいとうビーム

・D4ガブリアス

ダメージ: 100〜120
割合: 54.6%〜65.5%

回数: 確定2発

じゃくてんほけん発動で確定1発

・H4メガボーマンダ

ダメージ: 96〜116
割合: 56.4%〜68.2%

回数: 確定2発

じゃくてんほけん発動で確定1発

・D4霊獣ランドロス

ダメージ: 104〜124
割合: 63.4%〜75.6%

回数: 確定2発

じゃくてんほけん発動で確定1発

・H252D4グライオン

ダメージ: 112〜132
割合: 61.5%〜72.5%

回数: 確定2発

じゃくてんほけん発動で確定1発

ギガドレイン

・H252D4ラグラージ

ダメージ: 80〜96
割合: 38.6%〜46.3%

回数: 確定3発

・D4メガラグラージ

ダメージ: 68〜84
割合: 38.8%〜48%

回数: 確定3発

●だいちのちから

・D4カプ・コケコ

ダメージ: 56〜66
割合: 38.6%〜45.5%

回数: 確定3発

・H252D4ヒードラン

ダメージ: 84〜100
割合: 42.4%〜50.5%

回数: 乱数2発 (0.39%)

・H252D4ジバコイル

ダメージ: 96〜116
割合: 54.2%〜65.5%

回数: 確定2発

じゃくてんほけん発動で確定1発

被ダメージ

・A特化メガボーマンダのじしん

ダメージ: 128〜152
割合: 94.8%〜112.5%

回数: 乱数1発 (68.8%)

・A特化メガボーマンダすてみタックル

ダメージ: 68〜81
割合: 50.3%〜60%

回数: 確定2発

・C252珠カプ・コケコのマジカルシャイン

ダメージ: 97〜114
割合: 71.8%〜84.4%

回数: 確定2発

 

~主な役割対象ポケモン

メガリザードンXY、ウルガモスファイアローメガバシャーモ、火ロトムヒードランマンムーバンギラスドリュウズカバルドンゲッコウガデンジュモクバルジーナランドロスボルトロスメガボーマンダ、Aガラガラ...etc.

 

~苦手なポケモン

はがねタイプのポケモン、高耐久ポケモン、高速高火力特殊アタッカー

テッカグヤスイクン、メガフシギバナナットレイ、メガハッサムポリゴン2ハピナス、ラッキー、カビゴンカイリューカプ・レヒレマッシブーンギルガルドメガクチートジバコイル...etc.

 

~最後に~

くだけるよろい強化のおかげで、いのちのたまを持たせれば、意地メガボーマンダに1舞された場合でもすてみタックル読みの後出しが決まれば、相手が交換してこない限り安定して処理することができます(ようきの場合でも舞われていなければ処理可能)

ガメノデス、頑丈アバゴーラではできない芸当です。←じしんを切っているメガボーマンダならワンチャンありますが。

 

 

感想やアドバイスのコメントはTwitterか記事のコメント欄にお願いします。

ダメージ計算、役割対象ポケモン、苦手なポケモン、運用方法など随時更新していきます。

今回も長文でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!