『君たちに私の美学は分かるまい』

ポケモンの型考察、名探偵コナン関係、漫画の紹介等の雑記ブログです。

【サンムーン育成論】輝石ホーホー【単体考察】

~はじめに~

一本足で立っているのが特徴のホーホー君。知っていると思いますが、ホーホーの足は2本あって、普段は片方の足を隠しているみたいです。時計とフクロウを組み合わせたデザインが可愛くて大好きですね~

今回は、輝石ホーホーの考察をさらっとしていきます。

f:id:sayane7223blog:20170418131232p:plain

 出典:http://www.pokemon.com/us/

~ホーホーとはなんぞや??~

分類:ふくろうポケモン

タイプ:ノーマル/ひこう

たかさ:0.7m

おもさ:21.2kg

特性:ふみん・するどいめ・いろめがね(夢)

耐性:いわ、でんき、こおり(×2.0) くさ、むし(×0.5) ゴースト、じめん(×0)

種族値H60A30B30C36D56S50 合計262

 

~型紹介~

ホーホー@輝石

性格:ずぶとい

特性:ふみん

個体値:31-×-31-31-31-31

実数値:167-×-88-56-79-70

努力値H252B236D20

技構成:はねやすめ、どくどく、ナイトヘッド、ふきとばしorさいみんじゅつorおいかぜ

 

~ホーホーの耐久指数~

残念なことに、輝石を持たせても、耐久面で進化後のヨルノズクには敵わない。

●ずぶといH252B236D20の場合

物理耐久指数:22044

特殊耐久指数:19706

 

ヨルノズクの耐久指数~

●ずぶといH252B236D20の場合

物理耐久指数:22770

特殊耐久指数:24633

 

~性格について~

ようきA252鉢巻カブリアスの げきりんを耐えられるためずぶとい確定。

D補正の性格でも良い。お好みで選択。

 

努力値について~

H:8n-1

HB:ようきA252鉢巻ガブリアスげきりん確定耐え調整

D:余り

努力値調整はお好みで。 

 

~持ち物~

 しんかのきせき(この型はしんかのきせき一択)・・・進化前救済アイテム。

 

~技考察~

はねやすめ(確定)

耐久型の命である再生技。

どくどく(確定)

耐久ポケモンに対して。

ナイトヘッド

火力がないホーホーにとって、固定ダメージはありがたい。

・リフレクター

後続のサポートに。

マジックコート

どや顔でステロを跳ねき返すことができるかも。

・サイコシフト

状態異常対策で。

・さいみんじゅつ

犯罪技。ホーホーにはさいみんじゅつが似合います。

・フェザーダンス

物理相手に。2発以上受けられないのが現状なので、採用価値は低い。

・ふきとばし

積みの起点阻止に。

・おいかぜ

後続のサポートに。

・いばる&メロメロ 

無限の勝ち筋を拾いたい方にオススメ。

 

~ダメージ計算~

被ダメージ

・ようきA252鉢巻ガブリアスげきりん

ダメージ: 141〜166
割合: 84.4%〜99.4%

回数: 確定2発

・A特化メガボーマンダすてみタックル

ダメージ: 133〜157
割合: 79.6%〜94%

回数: 確定2発

・A252テクニキノガッサのがんせきふうじ

ダメージ: 94〜112
割合: 56.2%〜67%

回数: 確定2発

・A252テクニキノガッサマッハパンチ

ダメージ: 48〜57
割合: 28.7%〜34.1%

回数: 乱数3発 (0.68%)

・C252メガゲンガーヘドロばくだん

ダメージ: 96〜114
割合: 57.4%〜68.2%

回数: 確定2発

・C特化カプ・テテフサイコキネシス(サイコフィールド状態)

ダメージ: 118〜139
割合: 70.6%〜83.2%

回数: 確定2発

 

~最後に~

輝石コアルヒー以来、2匹目の輝石持ちの考察でした。←考察というよりメモですね(笑)

コアルヒーと比べると、実用性は低いかもしれません。可愛いので許してあげてください。

 

感想やアドバイスのコメントはTwitterか記事のコメント欄にお願いします。

ダメージ計算、役割対象ポケモン、苦手なポケモン、運用方法など随時更新していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!