【サンムーン育成論】ジメンZテッカニン【単体考察】
~はじめに~
今回は、あなをほるを利用したジメンZテッカニンを考察していきます。
~テッカニンとはなんぞや??~
分類:しのびポケモン
タイプ:むし/ひこう
たかさ:0.8m
おもさ:12.0kg
特性:かそく・すりぬけ(夢)
耐性:いわ(×4.0) ひこう、ほのお、でんき、こおり(×2.0) むし(×0.5) かくとう、くさ(×0.25) じめん(×0)
種族値:H61A90B45C50D50S160 合計456
~型紹介~
テッカニン@ジメンZ
性格:いじっぱり
特性:かそく
個体値:31-31-31-×-31-31
実数値:137-156-73-×-71-204
努力値:H4A252B60D4S188
技構成:あなをほる、とんぼがえりorシザークロス、まもる、つるぎのまい
~性格について~
火力補強のためいじっぱり確定。
A特化にしても火力が足りません。
~努力値について~
H:奇数調整(ステロ対策)
D:余り
S:準速フェローチェ抜き調整
努力値調整はお好みで。
マンムーの攻撃を耐えてできることがタスキ潰しぐらいなので、AS252振りでも良いかもしれない。
準速+1状態(1加速状態)の場合、最速すなかきドリュウズの上からZあなをほるを打ち込むことができる。
~持ち物~
・ジメンZ(この型はジメンZ一択)・・・ジメンZを持たせなければ相手にできない、メガルカリオ、バシャーモ、ドリュウズ、ヒードラン、カプ・コケコなどを上から一撃で粉砕することができる。
~技考察~
・あなをほる(確定)
この型の肝になる技。Z技にすることで、バシャーモ、メガルカリオ、ドリュウズなどを一撃で粉砕することができる。
・シザークロス
安心安定の一致技。
・とんぼがえり
相手パーティを引っ掻き回すには最適の交代技。B4ゲッコウガを確定で落とせなくなるのが痛い。
・きゅうけつ
今作から威力が80になった優秀な回復技。PPが5しかないので注意が必要。
・まもる(推奨)
確実にかそくを発動させるため。
・つるぎのまい(確定)
素の火力が絶望的なので、アタッカーにする場合は是非入れておきたい。
・つばめがえし
マッシブーン、メガへラクロス、キノガッサピンポイント。メガフシギバナは、剣舞と組み合わせても倒すのは厳しい。
・バトンタッチ
上昇した能力を後続に引き継がせたい方に。
~ダメージ計算~
与ダメージ
●Zあなをほる
・B4カプ・コケコ
ダメージ: 178〜210
割合: 122.7%〜144.8%
回数: 確定1発
・B4デンジュモク
ダメージ: 204〜242
割合: 129.1%〜153.1%
回数: 確定1発
・B4ドリュウズ
ダメージ: 232〜274
割合: 125.4%〜148.1%
回数: 確定1発
・H252B4バンギラス
ダメージ: 144〜170
割合: 69.5%〜82.1%
回数: 確定2発
・B4メガバンギラス
ダメージ: 112〜132
割合: 64%〜75.4%
回数: 確定2発
・B4バシャーモ
ダメージ: 206〜244
割合: 132.9%〜157.4%
回数: 確定1発
・H252B4バシャーモ
ダメージ: 206〜244
割合: 110.1%〜130.4%
回数: 確定1発
・B4メガバシャーモ
ダメージ: 186〜220
割合: 120%〜141.9%
回数: 確定1発
・B4メガルカリオ
ダメージ: 172〜204
割合: 118.6%〜140.6%
回数: 確定1発
・B4メガメタグロス
ダメージ: 112〜132
割合: 72.2%〜85.1%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・H252B4ギルガルド(シールド)
ダメージ: 112〜132
割合: 67%〜79%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・H252B4メガクチート
ダメージ: 130〜154
割合: 82.8%〜98%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・H252B4ジバコイル
ダメージ: 276〜328
割合: 155.9%〜185.3%
回数: 確定1発
・HB特化ヒードラン
ダメージ: 220〜260
割合: 111.1%〜131.3%
回数: 確定1発
・H252B4アローラガラガラ
ダメージ: 144〜170
割合: 86.2%〜101.7%
回数: 乱数1発 (12.5%)
→1舞後、確定1発
・H252B4アローラベトベトン
ダメージ: 196〜232
割合: 92.4%〜109.4%
回数: 乱数1発 (56.3%)
→1舞後、確定1発
・H252B4メガゲンガー
ダメージ: 186〜220
割合: 111.3%〜131.7%
回数: 確定1発
・B4カプ・テテフ
ダメージ: 98〜116
割合: 67.5%〜80%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・B4ウルガモス
ダメージ: 109〜129
割合: 68.1%〜80.6%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・B4メガスピアー
ダメージ: 154〜182
割合: 110%〜130%
回数: 確定1発
●シザークロス=きゅうけつ
・B4ゲッコウガ
ダメージ: 162〜192
割合: 110.2%〜130.6%
回数: 確定1発
→とんぼがえりの場合、乱数1発 (68.8%)
・B4カプ・テテフ
ダメージ: 75〜88
割合: 51.7%〜60.6%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・H252B4サザンドラ
ダメージ: 128〜152
割合: 64.3%〜76.3%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・B4サザンドラ
ダメージ: 128〜152
割合: 76.6%〜91%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・H252B4バンギラス
ダメージ: 108〜128
割合: 52.1%〜61.8%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・HB特化クレセリア
ダメージ: 78〜92
割合: 34.3%〜40.5%
回数: 確定3発
→1舞後、確定2発
・HB特化ヤドラン
ダメージ: 80〜96
割合: 39.6%〜47.5%
回数: 確定3発
→1舞後、確定2発
・H252B4ジャローダ
ダメージ: 122〜146
割合: 67%〜80.2%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・B4ジャローダ
ダメージ: 122〜146
割合: 81.3%〜97.3%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・B4メガギャラドス
ダメージ: 110〜132
割合: 64.7%〜77.6%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・B4ラティオス
ダメージ: 140〜168
割合: 90.3%〜108.3%
回数: 乱数1発 (50%)
→1舞後、確定1発
●つばめがえし
・H252B4メガフシギバナ
ダメージ: 74〜90
割合: 39.5%〜48.1%
回数: 確定3発
→1舞後、確定2発
・HB特化メガフシギバナ
ダメージ: 56〜68
割合: 29.9%〜36.3%
回数: 乱数3発 (45.5%)
→1舞後、確定2発
・H252B4マッシブーン
ダメージ: 132〜160
割合: 61.6%〜74.7%
回数: 確定2発
→1舞後、確定1発
・H252B4ローブシン
ダメージ: 92〜110
割合: 43.3%〜51.8%
回数: 乱数2発 (12.9%)
→1舞後、乱数1発 (18.8%)
・H252B4メガへラクロス
ダメージ: 160〜192
割合: 85.5%〜102.6%
回数: 乱数1発 (6.3%)
→1舞後、確定1発
・H252B4カプ・ブルル
ダメージ: 80〜96
割合: 45.1%〜54.2%
回数: 乱数2発 (30.9%)
→1舞後、乱数1発 (25%)
・B4メガスピアー
ダメージ: 174〜206
割合: 124.2%〜147.1%
回数: 確定1発
・B4キノガッサ
ダメージ: 208〜252
割合: 154%〜186.6%
回数: 確定1発
被ダメージ
ダメージ: 114〜134
割合: 83.2%〜97.8%
回数: 確定2発
ダメージ: 82〜98
割合: 59.8%〜71.5%
回数: 確定2発
ダメージ: 81〜96
割合: 59.1%〜70%
回数: 確定2発
ダメージ: 139〜165
割合: 101.4%〜120.4%
回数: 確定1発
ダメージ: 103〜123
割合: 75.1%〜89.7%
回数: 確定2発
ダメージ: 87〜103
割合: 63.5%〜75.1%
回数: 確定2発
ダメージ: 126〜149
割合: 91.9%〜108.7%
回数: 乱数1発 (56.3%)
・C252珠ゲッコウガのみずしゅりけん
ダメージ: 25〜31
割合: 18.2%〜22.6%
ダメージ: 43〜51
割合: 31.3%〜37.2%
回数: 乱数3発 (61.8%)
ダメージ: 124〜147
割合: 90.5%〜107.2%
回数: 乱数1発 (43.8%)
~主な役割対象ポケモン~
カプ・コケコ、ヒードラン、ドリュウズ、メガルカリオ、バシャーモ、ゲッコウガ、ジャローダ、デンジュモク、Aガラガラ、Aベトベトン、サザンドラ、メガゲンガー、ジバコイル、ラティオス...etc.
~苦手なポケモン~
スイクン、メガフシギバナ、メガハッサム、ナットレイ、テッカグヤ、ポリゴン2、ウルガモス、襷パルシェン、カイリュー、ガブリアス、メガボーマンダ、ミミッキュ、ランドロス、グライオン、バルジーナ、ナマコブシ、カバルドン、カイリュー、ボルトロス、サンダー...etc.
~最後に~
とんぼがえりで相手パーティを引っ掻き回すのが主な仕事になる。
役割対象のポケモンに対しては積まなくてもある程度戦えるが、それ以外はダメージ計算の通り、1舞しないと火力が絶望的。耐久もペラペラペラオのため、苦手なポケモンと対面したら無理はせずにとんぼがえりで逃げた方が良い。
感想やアドバイスのコメントはTwitterか記事のコメント欄にお願いします。
ダメージ計算、役割対象ポケモン、苦手なポケモン、運用方法など随時更新していきます。
今回も長文でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!