『君たちに私の美学は分かるまい』

ポケモンの型考察、名探偵コナン関係、漫画の紹介等の雑記ブログです。

【2018版】劇場版名探偵コナン キチガイ犯人ランキング【ゼロの執行人追加】

~注意事項~

●劇場版名探偵コナンに出てきたキチガイ犯人ランキング。

計画性、遂行力、被害規模、人間性を基準に総合的に判断しています。

計画性・・・犯行トリック等

遂行力・・・実行能力、執着心等

被害規模・・・殺害人数、周辺への被害等

人間性・・・犯行動機、背景、言動等

人間性は☆が多いほどクズ

※各項目☆10が満点(例外もあります)

●懐古厨おじさんの独断偏見で決めたランキング。

アイリッシュ(漆黒の追跡者)とキュラソー(純黒の悪夢)は黒の組織なので含みません。また、スパイX(絶海の探偵)、ジャック・ザ・リッパー(ベイカー街の亡霊)も含みません。

●上映前の『紺青の拳』の犯人は含みません。

●ネタバレ(トリック、犯人、動機、台詞)が含まれます。

 

 

 

◆Dランク◆

 

23位 倉田正明(絶海の探偵)

f:id:sayane7223blog:20170509140134p:plain

『自分の身勝手な行為が捜査を撹乱させてしまい…本当に申し訳ございませんでした!』

計画性  ☆

遂行力  ☆☆☆☆☆

被害規模 ☆

人間性  ☆☆

総合評価 ☆1

罪状:業務上過失致死

【経緯】

舞鶴港の崖で不審な行動をしていた笹浦を発見→不審者だと思い逃走した笹浦を追う→笹浦が誤って崖下へ転落→慌てて崖を下り、落ちた笹浦を捜そうと試みる→見つかったのは笹浦ではなく不審船→海上保安庁本部や海上自衛隊に連絡を取る→忙しくて、笹浦の件を放置する→イージス艦で笹浦の左腕が見つかったという通報を受る→ここで初めて笹浦が自衛官だったことを知る→自衛官を死なせてしまい怖くなる→偽装工作をして自分の罪をなかったことにしよう→上司に頼み込んでイージス艦に乗艦→笹浦がイージス艦で転落したと思わせるよう偽装工作を決行→コナンに犯行を暴かれる→すみませんでした!と全力で謝罪

キチガイPoint!】

自衛官にも関わらず、偽装工作に走る心の汚さ。『お前はスパイか』

 

◆Cランク◆ 

 

22位 岩永城児(紺碧の棺)

f:id:sayane7223blog:20170509135643p:plain

『クソッ…最初からミスってたのか、オレは…』

計画性  ☆

遂行力  ☆☆☆☆☆

被害規模 ☆☆

人間性  ☆☆☆

総合評価 ☆2

罪状:1名の殺人、殺人未遂、窃盗など

【経緯】

アンとメアリが残した暗号を入手→暗号が解けずに悩む→観光課長の立場を利用し、この暗号を元にした宝探しゲームを考案→トレジャーハンター達が島に宝を求め侵入→先に宝が奪われてしまう...先手を撃たなければ→BCジャケットに魚の血が入ったビニール袋を仕込んでトレジャーハンターの一人を事故に見せかけて殺害カットラスとピストルを盗んだトレジャーハンター達を狙撃→暗号が解けたコナンの後を追う→コナンに犯行を暴かれる

キチガイPoint!】

●宝が欲しすぎて殺人を犯す。

 

21位 トマス・シンドラー(ベイカー街の亡霊)

f:id:sayane7223blog:20170509135607p:plain

『私は怖かったんだ!!私の中に流れる恐ろしい血が…!』

計画性  ☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆

被害規模 ☆☆

人間性  ☆☆☆☆

総合評価 ☆3

罪状:1名の殺人

【経緯】

『IT産業界の帝王』の異名を持つ大物社長→ジャック・ザ・リッパーの血が流れていることがヒロキにバレそう→ヒロキを激務で精神的に追い込み自殺させる→自殺の真相を調査していたヒロキの父樫村に、自分の秘密を握られた→仕方ない...殺害するか→体感シミュレーションゲームコクーン』の発表会に参加→樫村忠彬を殺害→工藤優作に犯行を暴かれる

 【キチガイPoint!】

●10歳という若さの子供を社畜として働かせ自殺に追い込む。『ブラック企業の社長トマス・シンドラー

●殺人者の血から逃れるために殺人を犯す。

 

20位 酒井なつき(銀翼の奇術師)

f:id:sayane7223blog:20170509140208p:plain

『あの女は私のメイクとしてのプライドを… 』

計画性  ☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆

被害規模 ☆☆☆☆☆☆

人間性  ☆☆☆

総合評価 ☆3

罪状:1名の殺人、毒物及び劇物取締法、航空機墜落(故意ではないが)

【経緯】

『ハリウッドでメイクとして活躍したい』との夢を抱いていた→英会話を猛勉強→ロスのメイク学校に留学→留学を終えて帰国→牧樹里の専属メイクとして働く→仕事の傍らハリウッドに手紙を送り続ける→ハリウッドのとある女優が来日した時に、彼女のエージェントにメイクの腕を見込まれスカウトされる→牧樹里の裏工作により、この話はないことに→千載一遇のチャンスを踏みにじられる→復讐を決意→羽田空港の駐車場で樹里に毒入りファンデーションを鼻の両側に塗りたくる→飛行機に搭乗→牧樹里を殺害→コナンに犯行を暴かれる→航空機墜落の原因を作ってしまう

キチガイPoint!】

●飛行機の中で毒物を使った犯行を行う。

●罪を擦り付けるため、他人の情報(動機になり得ること)をペラペラと語り出す。

 

19位 如月峰水(天国へのカウントダウン)

f:id:sayane7223blog:20170509135428p:plain

『その窓からは富士山が一望できるようになっていた...それをあの女はこうしたんだ!』

計画性  ☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

被害規模 ☆☆☆☆☆☆

人間性  ☆☆☆

総合評価 ☆5

罪状:2名の殺人

【経緯】

日本画家として各地を渡り歩く→西多摩市の外れにある小高い丘に登る→その丘から一望できる富士山に感銘を受け、それ以降何十年も通い、その富士山の絵を描いていた→歳をとるに従って丘を登るのがキツくなってきたな→思い切って小高い丘丸ごと購入して、富士山を独り占めできる場所に仕事場を建てよう!(3年前)→ツインタワーが建設されてしまい、富士山が真っ二つになってしまう→許せん...ツインタワー建設に関わったやつ皆殺しだ→市議の大木岩松を殺害→自宅に押しかけてきた少年探偵団に対して『子供が警察の真似事をするんじゃない!!」』と一喝→TOKIWAの専務原佳明を殺害しようと原宅に行ったが既に殺害されていた→良いこと思いついた!アリバイ工作に使えるぞ→オープンパーティに参加→TOKIWAの社長常盤美緒を殺害→コナンに犯行を暴かれる→服毒自殺を試みるも失敗→コナン達と共に眠ったままビルを脱出→警察に連行される時に微笑みを浮かべる

 【キチガイPoint!】

●富士山を真っ二つにされたからという犯行動機。

●富士山LOVE♡

 

◆Bランク◆

 

18位 日下ひろなり(水平線上の陰謀)

f:id:sayane7223blog:20170509140311p:plain

『オヤジの復讐さ!15年前、八代商船の貨物船の事故で死んだ乗組員は 俺の親父だったんだ!』

計画性  ☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆

人間性  ☆☆☆☆☆☆

総合評価 ☆5

罪状:殺人未遂、爆発物取締罰則、器物損壊など

【経緯】

父親の元同僚と出会い、15年前の沈没事故の妙な噂を耳にする(2年前)→噂の信憑性を確かめるために独自に調査開始→調査をするにつれて噂が真実だと言うことを知る→父親の復讐をすることを決意→ドラマの取材という体で、秋吉美波子に八代親子の情報を聞き出す→秋吉美波子をアリバイトリックに利用しようと企む→爆弾調達&仕掛ける→アフロディーテ号に乗船→八代貴江に成りすましていた秋吉美波子を襲い、八代貴江を殺害したと勘違い(未遂)→第2アリーナにいた園子を襲う→気絶した園子を霊安室に放置(未遂)→八代延太郎を置き手紙で第2アリーナに呼び出す→八代延太郎を殺害しようとしたが、油断して逆に殺されかける(未遂)→何故か八代延太郎が海に放り出される→自分で殺害したと勘違い→コナンに犯行が暴かれる→アフロディーテ号を爆破→モーターボートで逃走を試みるも失敗

 【キチガイPoint!】

●船を爆破し大勢の乗客を巻き込む。

●ペラッペラの計画を企てるマヌケな男。

●モーターボートで逃走を図る往生際の悪さ。

 

17位 秋吉美波子(水平線上の陰謀)

f:id:sayane7223blog:20170509135823p:plain

『何度も綿密にシミュレーションしたわ!爆弾の数、浸水する海水の量、避難にかかる時間、そして導き出した...あそこでコソコソしている男がこの大海原で父のように孤独と絶望にさえなまれるこのシチュエーションをね!』

計画性  ☆☆☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆

人間性  ☆☆☆☆☆☆

総合評価 ☆6

罪状:3名の殺人、殺人未遂 、爆発物取締罰則、器物損壊など

【経緯】

日下からドラマの取材を受ける(半年前)→『第一八代丸沈没事故の真相』を日下のパソコンを覗き見て、15年前の沈没事故の真相と日下の計画を知る(半信半疑)→酒に溺れさせた八代英人を問い詰め15年前の沈没事故の真相を知る(確信)→父親の復讐をすることを決意→日下の計画がお粗末すぎる...→そうだ!日下の計画を利用し、自らの手で復讐しよう→最終的には父のことを時代錯誤と批難していた日下に罪を擦り付けよう→事故に見せかけて八代英人を殺害→爆弾調達&仕掛ける→アフロディーテ号に乗船→八代貴江に成りすまして刺されたふりをする→八代貴江を殺害→第2アリーナで日下の上に馬乗りになって首を絞めている八代延太郎を目撃→八代延太郎の後ろからナイフを刺して殺害アフロディーテ号を爆破→海藤渡を銛で殺害しようとする(未遂)→おっちゃんに犯行を暴かれる

キチガイPoint!】 

●自分の設計した船を爆破し沈没させ、大勢の乗客を危険に晒す。

●自分の罪を他人に擦り付けようとする悪知恵

●戦闘厨。

 

16位 阿知波研介(から紅の恋歌) 

f:id:sayane7223blog:20180325180925p:plain

『みんな名頃のせいだ… あの男が皐月を辱めなければ、こんなことには…』

計画性  ☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

人間性  ☆☆☆☆☆☆

総合評価 ☆6

罪状:2名の殺人、殺人未遂 、爆発物取締罰則、器物損壊など

【経緯】

凶器を持って名頃の遺体の側にいる妻(皐月)の姿を目撃(5年前)→皐月と皐月会の名誉を守るために凶器のラジカセと遺体を皐月堂に隠す(5年前)→皐月が名頃の血が付いたままの手でかるた札に触れたことを示す決定的な証拠に気付かず見逃してしまう→皐月会の会長に就任→皐月杯の決勝戦で紅葉が優勝(事件から4年が経過)→その際、カルタ札に付いていた決定的な証拠を矢島に気付かれる→矢島の不審な行動に気付き口封じと証拠隠滅を決意→海江田を買収→収録当日の早朝に矢島を殺害→海江田を操り日売テレビ爆破→海江田を操り矢島の遺体の第一発見者である関根の車を爆破(殺人未遂)→名頃が爆死したように見せかける偽装のため、皐月堂の敷地内で海江田を爆殺→名頃の遺体の隠してある皐月堂を爆破

キチガイPoint!】

●劇場版屈指の爆弾厨。

●秘書に爆破をやらせたあげく、最終的には裏切り爆殺するヤバいやつ。

 

15位 中岡一雅(11人目のストライカー)

f:id:sayane7223blog:20170509135938p:plain

11人目のストライカーはお前だったんだな…江戸川コナン…』

計画性  ☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

人間性  ☆☆☆☆☆

総合評価 ☆6

罪状:爆発物取締罰則、殺人未遂、器物損壊など

【経緯】

杯戸公園で知史と知り合う(3年前)→徐々に打ち解け一緒にサッカーの練習をするようになる(3年前)→杯戸高校を全国制覇に導く(3年前)→知史と祝杯をあげる(3年前)→自分のしていたリストバンドを知史にプレゼント(3年前)→東京スピリッツの内定を貰う(3年前)→バイクで事故で足を怪我する→東京スピリッツの内定を辞退する(3年前)→南米へ渡米(3年前)→爆弾に精通する人と知り合う→日本に帰国(2年前)→実家のある群馬でバイクによる暴走行為を繰り返す→杯戸公園に寄った時に偶然知史と再会→知史の試合を観に行く→もう一度人生をやり直してみようと決心→知史が亡くなる→知史が亡くなった時の状況を知る→原因になったおっちゃんとサポーターを憎むようになる→復讐を決意→爆弾を知り合いから入手→毛利探偵事務所前の車を爆破スタジアムの電光掲示板を爆破→10個のスタジアムに爆弾を仕掛ける→コナンに犯行を暴かれ、知史が亡くなったときの真相を聞かされる→東都スタジアムを爆破→激しく動揺し泣き崩れる

キチガイPoint!】

●圧倒的な爆弾の数。無茶苦茶な場所に爆弾を仕掛ける根性。

●関係のない大勢のモブ達を危険に晒す鬼畜さ。

 

14位 宮台なつみ(業火の向日葵)

f:id:sayane7223blog:20170509134938p:plain

『あの2枚の贋作がゴッホのひまわりと並んで展示されるくらいなら、死んだほうがマシよ!!』

計画性  ☆☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人間性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

総合評価 ☆7

罪状:航空機墜落、現住建造物等放火、殺人未遂など

【経緯】

『ひまわり』を熱烈に愛していた→最近発見された2枚目と、以前から偽物だと疑われていた5枚目の『ひまわり』を贋作だと決めつける→展覧会で2枚目と5枚目の『ひまわり』が本物と並んで展示される苦痛に耐え切れない→そうだ!良いこと思いついた!この2枚をこの世から抹消すれば良いんだ!→7人のサムライの一人として『ひまわり』を守るフリをする→整備士を買収『ひまわり』が乗った専用ジェット機『サンフラワージェット』を爆破→5枚目の『ひまわり』を自分の工房に持ち帰るふりをして処分しようと試みるが失敗→展覧会の主催者である次郎吉を殺害しようとする(未遂)→展覧会で『ひまわり』に可燃性液体のホスフィンをかけて破壊しようとする(未遂)→レイクロック美術館を放火

キチガイPoint!】 

●盲信癖の強い動機。5枚目の『ひまわり』は論文で本物だと証明されているにも関わらず『贋作だ!』と言い張る捻くれた根性。

●整備士を買収し飛行機を爆破するという飛び抜けた発想。

 

◆Aランク◆

 

13位 清水麗子(探偵たちの鎮魂歌)

f:id:sayane7223blog:20170717104947j:plain

『結局、生き残るのは私だわ!』

計画性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆

被害規模 ☆☆☆☆

人間性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

総合評価 ☆7

罪状:強盗(共同正犯)、 1名の殺人、殺人未遂、教唆犯など

【経緯】

CRYに所属していた時にマドンナと呼ばれてもてはやされていた→西尾、伊東と共に現金輸送車を襲撃→鬱陶しかった仲間の西尾を殺害→仲間の伊東に西尾の殺害を依頼→犯行に使ったライフルを伊東に渡す→伊東が自分の手で西尾を殺害したと思い込ませる事に成功→細工した車を運転させ鬱陶しかった伊東を殺害しようとする(未遂)→現金輸送車襲撃事件の捜査で自分に西尾殺害の容疑がかかってしまう→何度も取調べを受ける→投身自殺偽装を決行→CRYの先輩である深山を頼り身を潜める→伊東が探偵達を集め事件の真相を調べていることを知る→コナン、平次、白馬を尾行する→殺し屋に探偵達の抹殺を依頼→探偵達の抹消に失敗→警察に逮捕されそうになった深山を見限る→殺人事件の真相を解いたコナン、平次、鬱陶しかった伊東を殺害するために、レッドキャッスルに向かう→善戦するも平次&コナンに敗北→大事なシステムの一部を破壊

キチガイPoint!】 

●強欲で男を利用しまくる。コナン版不二子。

●投身自殺偽装をしたり、殺し屋に依頼したりと頭の切れる悪女っぷりを披露。

 

12位 譜和匠(戦慄の楽譜)

f:id:sayane7223blog:20170509135213p:plain

『私は決意した。すべてを消し去る事を…静かな夜を取り戻さんがために…』

計画性  ☆☆☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆

人間性  ☆☆☆☆☆

総合評価 ☆7

罪状:4名の殺人、殺人未遂、爆発物取締罰、建造物等損壊など

【経緯】

堂本一揮の専属調律師として35年間生きてきた→堂本一揮がピアノを辞めた→専属調律師を辞めて、堂本音楽ホールの館長になってほしいと頼まれる→承諾→調律師としての生き甲斐を失う→妻を病で亡くす(2年前)→息子を事故で亡くす(1年前)→全てを失い絶望する→息子の死の原因を作った4人と勝手にオルガン奏者へ転身した一揮、彼の興味の対象であるパイプオルガン、そしてその演奏を聴きに来る観客や音楽家に対して復讐することを決意→練習室を爆破連城岳彦、水口洋介を殺害絶対音感を持つ奏子を殺害しようとする(未遂)→志田治を殺害曽根久男を殺害絶対音感を持つ怜子の飲み物に農薬を混入→怜子を大型トラックで追い詰める→怜子をライフルで狙撃→コナンと怜子を工具で殴り川へ放流→堂本音楽ホールを爆破→コナンに犯行を暴かれる→堂本一揮を呼び出す→ピアノを辞めた理由を知る→泣き崩れる

キチガイPoint!】 

●農薬、大型トラック、ライフル、工具、爆弾を使用するなど、爺さんのくせに行動力が並外れている。

●大勢の観客の命を脅かした。

●堂本一揮の気持ちを読み取らず、身勝手な思い込みで堂本音楽ホールを爆破した。

 

11位 風戸京介(瞳の中の暗殺者)

f:id:sayane7223blog:20170509135020p:plain

『正解だよコナン君…やはり死んでもらうしかないようだ!』

計画性  ☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆

人間性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★

総合評価 ☆8

罪状:3名の殺人、殺人未遂、傷害、銃刀法違反、爆発物取締法罰則など

【経緯】

若手ナンバーワンの外科医として活躍(7年前)→共同で執刀した手術で神野に左手首を切られてしまう(7年前)→執刀の腕が落ちてしまう(7年前)→自身のプライドから外科医を辞め診療科に転向する(7年前)→偶然、神野と再開し一緒に酒を飲む(1年前)→事故の真相を知り殺意が芽生える(1年前)→神野を自殺に見せかけ殺害(1年前)→事件は自殺と決着(1年前)→カウンセリングに訪れた奈良沢刑事から再捜査の件を知る→仕方ない...捜査している刑事を抹殺し先手を打とう!→友成が警察を恨んでいることを知る→良いこと思いついた!友成に全ての罪を擦り付けよう→奈良沢刑事、芝刑事を殺害→佐藤刑事を拳銃で重傷を負わせる→ランネー・チャンに顔を見られたかもしれない→念のために抹殺しておこう→ランネー・チャンを線路に突き落とす→トロピカルランドでランネー・チャンを追いかけ回す→コナンに犯行が暴かれる

キチガイPoint!】

●自分が犯した過去の罪を隠せるなら、他がどうなっても構わないという腐りきった根性。

●『ストーカーか』とツッコミたくなるぐらい執着心が強い。

●遊園地で絶対に浮くだろうという服装とやたら発砲するのにカスリもしない拳銃の腕前。

●人格が変わりすぎ。

 

10位 沢木公平(14番目の標的)

f:id:sayane7223blog:20170509135114p:plain

『そんなことだと!?貴様らにあの時の私の気持ちは分かるまい!私が天職として目指したソムリエの品格!名誉!プライド!!その全てをあの男は汚い足で踏み躙ったんだ!』

計画性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人間性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★

総合評価 ☆8

罪状:3名の殺人、殺人未遂、傷害、拉致、爆発物取締法罰則、建造物等損壊など

【経緯】

店から帰る途中、奈々が運転する車と接触しそうになり転倒(3ヶ月前)→辻が開くパーティに参加し屈辱を味わう→ワインの味が分からなくなる→頭部外傷+ストレスが原因の味覚障害と診断される→大事に保管していたシャトーペトリスをたたき割るほど絶望→味覚障害になる原因を作った奈々、仁科、旭、辻に復讐することを決意→毛利探偵事務所の前で偶然、出所した村上と遭遇→自宅に招いて話を聞く→そうだ!村上に全ての罪を擦り付けよう→村上丈を殺害→アクアクリスタルで旭を殺害→旭の秘書としてパーティ招待の電話を掛ける→奈々に夜光塗料入りのマニキュアを送る→目暮警部をボーガンで襲う→妃英理を毒入りの『ジゴバ』チョコレートで病院送り→阿笠博士をボーガンで襲う→ビタミン剤と散瞳剤を入れ替え辻のヘリコプターを墜落させようする(未遂)→アクアクリスタルで奈々を殺害アクアクリスタル爆破→仁科を溺死させようとする→コナンに犯行を暴かれる→ランネー・チャンを拉致→ヘリで辻の所に行き、ランネー・チャンと共に殺害し、自殺しようとする(未遂)

キチガイPoint!】

●ソムリエとしてのプライドが常軌を逸している。

●計画が思いついて直ぐに村上丈を殺害するという実行能力の高さ。

ライフセーバーの資格を間違った方向に活用しようとしている。

●人格が変わりすぎ。コ○イン吸った?

 

9位 ケビン・ヨシノ(異次元の狙撃手) 

f:id:sayane7223blog:20170509140024p:plain

『Die...』

計画性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人間性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

総合評価 ☆8

罪状:5名の殺人(内一人はアメリカで)、殺人未遂、爆発物取締罰則、銃刀法違反など

【経緯】

命の恩人であるティモシー・ハンターに復讐計画を代わりに遂行してくれないかと依頼され了諾する→ハンターから狙撃技術を叩き込まれる→ブライアン・ウッズを殺害(アメリカ)→藤波宏明を殺害→コナンとパトカーに追跡される→パトカーをグレネードで爆破森山仁を殺害ティモシー・ハンターを殺害(依頼)→ビル・マーフィーを殺害しようとするがコナンに邪魔される→腹いせにコナンを殺害しようとする(未遂)→ビル・マーフィーを殺害→ジャック・ウォルツを殺害しようとするがコナンと沖矢昴に邪魔される→腹いせにコナンを殺害しようとする(未遂)→歩美を人質にし逃走を試みるも失敗

 【キチガイPoint!】

●恩師の殺人計画に乗っかる。

●計画遂行のためにパトカーを爆破。

●子供がいるにも関わらず銃乱射。人質を取って逃走しようとする。

 

8位 藤岡隆道(天空の難破船)

f:id:sayane7223blog:20170509135321p:plain

『だがその前に...お前には海の藻屑と消えてもらおう!』

計画性  ☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

人間性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★

総合評価 ☆8

罪状:爆発物取締罰則、殺人未遂、窃盗、人質強要、器物損壊、偽計業務妨害など

【経緯】

仏像を盗んで売り飛ばしたいなぁ~→人がいなくなれば仏像盗み放題じゃん→そうだ!虚構バイオテロをすれば騒ぎになって人がいなくなるのでは?→傭兵テロリスト集団を雇う→微生物研究所を爆破→傭兵テロリスト集団に飛行船をハイジャックするよう指示→飛行船に爆弾を仕掛ける→乗客の一人として乗船→漆が付着した手で要注意人物を触りまくる→おっちゃんのビールに睡眠薬を投入→殺人バクテリアに感染したフリをする→隔離部屋に→隔離部屋でテロリスト達に指示→コナンに犯行を暴かれる→犯行が失敗した腹いせに拳銃でコナンを殺害しようとする(未遂)→飛行船爆破

キチガイPoint!】 

●ここまで壮大なことをやっておきながら、犯行動機がそこら辺のコソ泥と変わらない。

●お寺周辺を爆破するのではなく、何故か関係のない微生物研究所を爆破している。

 

7位 浦思青蘭(世紀末の魔術師)

f:id:sayane7223blog:20170509220150j:plain

『バカな坊や...』

計画性  ☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

被害規模 ☆☆☆☆☆☆

人間性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★

総合評価 ☆9

罪状:2名以上の殺人(不確定)、殺人未遂、現住建造物等放火など

【経緯】

ラスプーチンの末裔→ロマノフ王朝の財宝は皇帝一家と繋がりが深かったラスプーチンのものになるのでは?→先祖に成り代わり財宝全てを独り占めにするため強盗殺人を繰り返す→『スコーピオン』としてインターポール手配者リストに載る→エッグを盗み出したキッドを狙撃し殺害しようとする(未遂)→横須賀へ向かうため船に乗船→ラスプーチンの写真を寒川竜に撮られた→寒川竜を殺害→香坂家の所有する城に行く→おっちゃんがラスプーチンの悪口を言う→許せん...殺害しよう→拳銃にサイレンサーを付けている所を乾将一に目撃される→口封じのために乾将一を殺害→おっちゃんとランネー・チャンを殺害しようとする(未遂)→エッグを盗み逃走→追ってこれないように他のメンバーを秘密通路に閉じ込め城を放火→コナンに犯行を暴かれる→『バカな坊や』と呟きコナンを殺害しようとする(未遂)

キチガイPoint!】 

●殺害動機が短絡的で救いようのないくらい酷い。何となく殺された被害者の気持ちになってみろ。

●インターポール手配犯の名に恥じない自分勝手な行動を連発。

 

6位 西条大河(迷宮の十字路)

f:id:sayane7223blog:20170508173358j:plain

『オレは元々弁慶より義経が好きやった!義経になりたかったんや!』

計画性  ☆☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

人間性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★

総合評価 ☆9

罪状:6名の殺人、殺人未遂、傷害、拉致監禁など

【経緯】

山能寺から仏像を盗む(8年前)→その時に仏像の額にある白毫を落としてしまう(8年前)→白毫を落としたことに気づき山能寺に戻る(8年前)→白毫を持った少年を目撃→追跡するも見失う(8年前)→やむなく、首領が仏像を桜正造の倉庫に保管(8年前)→偶然、白毫の持ち主が平次だったことを知る→首領が重い病気にかかる→仏像を別の場所に隠し、そのありかを示した暗号を手下たちに渡した→懸命に謎を解こうとしたが無理だった→桜正造から他の部下を全員殺害する事を持ちかけられ協力関係を結ぶ→盗賊団「源氏蛍」のメンバー5名を殺害鞍馬寺で平次を弓で殺害しようとする(未遂)→邪魔になった桜正造を殺害→大阪へバイクで戻ろうとしている平次を弓で殺害しようとする(未遂)→平次を短剣で殺害しようとする(未遂)→和葉を拉致監禁→工藤新一に犯行を暴かれる→平次を殺害しようとする(未遂)

キチガイPoint!】 

●『義経になりたかった』という意味不明な動機。『勝手になってろ』

●人格が変わりすぎ。

 

5位 伊東末彦(探偵たちの鎮魂歌)

f:id:sayane7223blog:20170508180408j:plain

『愛する女性と秘密(犯罪)を共有することが1番の愛情表現だと思った』

計画性  ☆☆☆☆☆☆

遂行力  ☆

被害規模 ☆☆☆☆☆☆

人間性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★

総合評価 ☆9

罪状:強盗(共同正犯)、 爆発物取締罰則、殺人未遂など

【経緯】

西尾、清水と共に現金輸送車を襲撃→仲間の西尾を殺害しようとする(未遂)→凶器のライフルを処分しようと埠頭に向かう→車がコントロールを失い横転→警察に捕まる→病院へ入院→警察が行き着いた西尾殺害事件の真相に納得がいかねぇ→そうだ!名探偵を集めて事件の真相を解かせよう!→病院から逃亡→レッドキャッスルホテルの隠し部屋に数ヶ月潜伏→横浜中の至る所に監視カメラを設置すると同時に事件解決のヒントを隠す→名探偵を集める→その連れに遊園地から出ると爆発する腕時計を付けさせる→コナン達が事件の真相を解く→真実を受け入れない→清水に裏切られる→気絶

キチガイPoint!】

●自分大好きのナルシスト星人。

 

◆Sランク◆

 

4位 森谷帝二(時計じかけの摩天楼)

f:id:sayane7223blog:20170508164329p:plain

『私の最大にして最低の作品だ!君たちに私の美学は分かるまい!』

『建築に愛など必要ない。人生にもな!』

計画性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★

人間性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★

総合評価 ☆10

罪状:爆発物取締罰則、窃盗、現住建造物等放火、建造物等損壊、殺人未遂など

【経緯】

30代前半という異例の若さで建築家として活躍→ 施主の注文や建築基準法などの問題でシンメトリーではない建物を設計してしまう→数々の名建築物を生み出し、日本屈指の建築家として名が広まる→ある時不意に若い頃の作品をこの世から抹消したいと思うようになる→岡本市長の不祥事発覚(新一に犯行を暴かれる)→自身が進めていた西多摩市の新しい街づくり計画が中止→犯行を暴いた新一を恨む→自身の作品を抹消+新一への復讐を決意→東洋火薬の火薬庫から爆薬を盗む→自身が設計した黒川邸、水嶋邸、安田邸、阿久津邸を放火→新一に挑戦状を送る→ラジコン模型飛行機に爆弾を仕掛け爆破キャリーバッグに爆弾を仕掛け爆破環状線の線路に爆弾を仕掛け爆破米花シティビル爆破

キチガイPoint!】

●常軌を逸した自分の作品に対するプライド。

● シンメトリー(左右対称)じゃないから爆破するという意味不明な動機で大勢のモブたちを危険に晒す。

 

3位 日下部誠(ゼロの執行人) 

f:id:sayane7223blog:20190106181744j:plain

『汚いぞ!これが公安警察のやり方か!』

計画性  ☆☆☆☆☆☆

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★★★★★★★★

人間性  ☆☆☆☆☆

総合評価 ☆10

罪状:数名の殺人、殺人未遂、器物損壊、不正アクセス禁止法違反、電子計算機損壊等業務妨害罪など

【経緯】

公安警察に圧力に不満を持っていた→終了式で見かけた羽場の正義感に共鳴し、裁判官への道が絶たれた羽場を協力者にする→彼の協力(違法捜査等)を得て様々な公判で勝訴→いつしか使命感で繋がった、肉親よりも強い一心同体の関係になっていた→NAZU不正アクセス事件の捜査のため、羽場に被疑者の出入りしていたゲーム会社を調べさせる→羽場が公安に見つかり捕まってしまう→拘置所で羽場に、自分の協力者だという事実を警察に伝えるよう説得したが失敗→担当の岩井統括に事実を話し起訴を思いとどまらせようとしたが失敗→公安警察へ直談判しようと警視庁へ向かう→正門で公安の取り調べ後、羽場が自殺したことを知る→公安警察の力が強い限り、公安検事は自らの正義を全うできないと考え、羽場を自殺に追い込んだ公安警察に憎悪が芽生える→公安警察への復讐心を肝に銘じるためにスマホロックの解除番号を88231にし、羽場の命日に公安警察を狙った大規模なテロを計画→NAZU不正アクセス事件の公判資料を参考にNor(ノーア)を使って国際会議場のガス管に不正アクセス国際会議場を爆破し公安警察官を数人爆死させる→探査機『はくちょう』のカプセルを警察庁に落下させるために、NAZUに不正アクセス→ついでにコードも変更する→『はくちょう』を落とす前に、国際会議場爆破の件で、無実の小五郎が公安警察に逮捕されるという想定外の出来事が発生→検事のプライドから、このまま無実の人を起訴させられないと思い、小五郎が犯人ではないと証明するためにIOTテロを実行→NAZUで既に犯人を追跡するシステムが完成しているという新たな誤算が生じたため、バグを作ったNorでアクセスし、ダミーを警察に見つけてもらうために岩井統括のスマホを発火させる(殺人未遂)→『はくちょう』を落とす前に警察庁を停電させ民間人を逃がし計画実行→コナンに犯行を暴かれる→死んだと思っていた羽場が生きていると知る→号泣しながら変更したコードを話す

キチガイPoint!】

●最強のサイバーテロリスト

●探査機を落下させ公安警察を潰すという驚きの計画を実行する。

●被害規模が想像を超えている。

 

2本上和樹(漆黒の追跡者)

f:id:sayane7223blog:20170508155518p:plain

『自分で降りたにしてもやつらが乗ったせいでなな子が死んだ事に変わりはない!』

計画性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★

遂行力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

人間性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★★

総合評価 ☆10

罪状:7名の殺人、殺人未遂など

【経緯】

妹と彼氏(水谷)が駆け落ち→京都で起きたホテル火災で妹を亡くす(2年前)→画家の新堂すみれにホテル火事の話を聞きに個展に行く→彼女と竜崎の話を立ち聞きしてホテル火災の真相(彼女が進んでエレベーターから降り他の乗客者を助けて犠牲になった)を知る→勝手に復讐心を燃やす→彼氏が他の乗客達に復讐してくれるのでは?と期待→嘘を交えてホテル火災の真相を伝える→彼氏は勇気がなく復讐に取りかからなかった→仕方なく、彼氏に罪の身代わりを要求→ホテル火災の際、エレベーターに乗った7名を殺害→彼氏に容疑が掛けられるように、北斗七星の形に遺体を配置+アルファベットが刻まれた麻雀牌を残す+各現場から証拠品を持ってきた→コナンに犯行を暴かれた→お前一人で来たのか?舐めやがって...殺害してやる(未遂)

キチガイPoint!】

●自分の妹が命を懸けて助けた7人の命を無駄にする。

●自分の罪を彼氏に擦り付け、自殺するよう促す。

 

1位 山尾渓介(沈黙の15分)

f:id:sayane7223blog:20170507185509j:plain

『安心しろ...15分後に爆発が始まればすぐに天国も賑やかになるさ』

計画性  ☆☆

行動力  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

被害規模 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★★★

人間性  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★★★

総合評価 ☆10

罪状:1名の強盗殺人、1名の殺人、爆発物取締罰則、殺人未遂、銃刀法違反、器物損壊など

【経緯】

ギャンブルで多額の借金を抱える→宝石強盗+女性店員を殺害→盗んだ宝石を祖母の家に隠そう!→飲酒運転+1人轢き逃げ(偶然)→偶然現場を冬馬に目撃されてしまった→冬馬を口封じのため殺害しよう(未遂)→ひき逃げの件だけ自首すれば早く出所できるのでは?→出所したら隠した宝石を取りに行こう♪→ひき逃げの件だけ自首→飲酒運転がバレて予想外の刑期に→孫の犯罪を知った祖母がショック死→服役中に地元の村がダムの底に沈んでしまった→ようやく釈放され、地元の村がダムになったことを知る→くそっ...どうすれば...良いこと思いついた!ダムの水を無くせば良いんだ!→ダムを爆破しよう!→できるだけ騒ぎにせずに爆破させたい→北の沢ダムにやってくる都知事やマスコミ連中邪魔だな。黙らせよう...→独自のルートで爆弾入手→爆弾性能のテストも兼ねて、トンネルに爆弾を仕掛けて都知事の乗る電車をモロとも爆破しよう→トンネル爆破→幼なじみの氷川に計画バレた→邪魔になるから氷川を殺害→全ての罪を武藤に擦り付けて、海外へ高飛びだ(スタンガンで気絶)→連絡されると面倒だ→携帯基地局を爆破→やべぇ...コナンに計画バレた→仕方ない...コナンを殺害しよう(未遂)→ダム爆破

キチガイPoint!】

●強盗殺人+飲酒運転+轢き逃げ+トンネル爆破+殺人未遂+殺人+ダム爆破...『犯罪のデパート』かとツッコミたくなるほどのサイコパス君。

●救いようのないクズ。同情する部分が1ミリもない。

 

 

 

 

 

以上、懐古厨おじさんの独断と偏見で決めた劇場版名探偵コナンキチガイ犯人ランキングでした!

f:id:sayane7223blog:20170512201404p:plain

映画以外だと梨本君のキチガイ度がずば抜けて高いですね(笑)

劇場版の犯人は倉田以外全員キチガイだという事実。。。

  

【更新情報】

○7/17 清水麗子 追加

○3/25 阿知波研介 追加

○1/6     日下部誠 追加

 

前回の記事↓

sayane7223blog.hatenablog.com

 

 名だたる犯人たちがキチガイ決定戦をするようです。

youtu.be