【サンムーン育成論】催眠ブニャット【単体考察】
~はじめに~
ブサかわ系の代表格であるブニャット。進化前はあんなにも細かったのにどうしてこうなった...と思った方も多いのではないでしょうか?←私はさらに可愛くなったと喜びましたが...(笑)
今回は、犯罪技であるさいみんじゅつを主軸に考察した催眠じたばたブニャットの紹介をしていきます。
~ブニャットとはなんぞや??~
分類:とらねこポケモン
タイプ:ノーマル
たかさ:1.0m
おもさ:43.8kg
特性:あついしぼう・マイペース・まけんき(夢)
耐性:かくとう(×2.0) ゴースト(×0)
種族値:H71A82B64C64D59S112 合計452
~型紹介~
ブニャット@襷
性格:ようき
特性:まけんき
個体値:31-31-×-×-×-31(耐久の個体値はお好みでOK)
実数値:147-134-×-×-×-180
努力値:AS252H4
技構成:さいみんじゅつ、じたばた、つめとぎ、ふいうち
~性格について~
少しでも抜ける相手を増やすためようき確定。
~努力値について~
安心安定の極振り。
余りはお好みで。無理に調整するのはオススメしません。
~持ち物~
・きあいのタスキ(この型はきあいのタスキ一択)・・・手っ取り早くじたばたの火力を上げるため。
~技考察~
・ さいみんじゅつ(確定)
犯罪技。ジュンサーさんに捕まって監獄にぶち込まれる可能性あり。
・じたばた(確定)
条件さえ整えば最大威力200の一致技。常にZ技を撃っている感覚。
・つめとぎ(確定)
犯罪技の命中率を上げつつ、じたばたの火力の底上げが可能。一石二鳥。
・ふいうち(選択)
先制技。じたばたで倒しきれなかった時のために。ニャルマーしか覚えないので注意が必要。
耐久関係なく約半分削れるのであると便利。
・とんぼがえり
意外と素早いので活きる場面があるかもしれない。
・じならし
はがね・いわポケモンに。後続のサポートにも。
・ちょうはつ
耐久ポケモンに。
~ダメージ計算~
与ダメージ
●じたばた(威力200の場合)
・B4カプ・テテフ
ダメージ: 157〜186
割合: 108.2%〜128.2%
回数: 確定1発
・H252B4カプ・テテフ
ダメージ: 157〜186
割合: 88.7%〜105%
回数: 乱数1発 (31.3%)
・B4カプ・コケコ
ダメージ: 144〜169
割合: 99.3%〜116.5%
回数: 乱数1発 (93.8%)
・B4ガブリアス
ダメージ: 130〜154
割合: 71%〜84.1%
回数: 確定2発
→1つめとぎで確定1発
・B4ゲッコウガ
ダメージ: 172〜204
割合: 117%〜138.7%
回数: 確定1発
・H4霊獣ボルトロス
ダメージ: 169〜199
割合: 109%〜128.3%
回数: 確定1発
・B4メガリザードンY
ダメージ: 153〜181
割合: 100%〜118.3%
回数: 確定1発
・B4メガリザードンX
ダメージ: 115〜136
割合: 75.1%〜88.8%
回数: 確定2発
→1つめとぎで確定1発
・H4ウルガモス
ダメージ: 178〜210
割合: 110.5%〜130.4%
回数: 確定1発
・B4メガバシャーモ
ダメージ: 150〜177
割合: 96.7%〜114.1%
回数: 乱数1発 (75%)
・H4メガボーマンダ(まけんき発動後)
ダメージ: 151〜178
割合: 88.3%〜104%
回数: 乱数1発 (31.3%)
・B4霊獣ランドロス(まけんき発動後)
ダメージ: 204〜241
割合: 124.3%〜146.9%
回数: 確定1発
・H252B4霊獣ランドロス(まけんき発動後)
ダメージ: 204〜241
割合: 104%〜122.9%
回数: 確定1発
・HB特化メガフシギバナ
ダメージ: 79〜94
割合: 42.2%〜50.2%
回数: 乱数2発 (1.2%)
→1~2つめとぎは確定2発、3つめとぎは確定1発
・HB特化輝石ポリゴン2
ダメージ: 66〜78
割合: 34.3%〜40.6%
回数: 確定3発
→1~3つめとぎは確定2発、4つめとぎで確定1発
~主な役割対象ポケモン~
ブニャットよりも遅いポケモン、じたばた+ふいうちで倒せるポケモン
ゲッコウガ、ギャラドス、霊獣ランドロス、ガブリアス、メガボーマンダ、カプ・テテフ、カプ・コケコ、霊獣ボルトロス、メガリザードンXY、ウルガモス...etc.
~苦手なポケモン~
ブニャットよりも速いポケモン、先制技持ちのポケモン、ノーマル技を半減以下に抑えてくるポケモン
テッカグヤ、襷パルシェン、ヒードラン、カイリュー、メガハッサム、ナットレイ、メガクチート、ミミッキュ、ギルガルド、キノガッサ、ジバコイル、フェローチェ、バシャーモ、メガゲンガー、メガメタグロス、メガルカリオ、ドリュウズ、バンギラス、ウツロイド、エアームド...etc.
~最後に~
さいみんじゅつに全てを賭ける博打型。決まれば天国行き(大活躍)、外すと地獄行き(何もせずフェードアウト)というわかりやすい展開がカイジを彷彿とさせる。さいみんじゅつ→つめとぎ→じたばたの流れが理想的。 ブニャットよりも速い相手の場合は、攻撃を受けてじたばたで反撃するorさいみんじゅつに賭けて撃つor素直に交代の3択。さいみんじゅつは犯罪技なので程々に。多用するとジュンサーさんに捕まるので注意してください。
感想やアドバイスのコメントはTwitterか記事のコメント欄にお願いします。
ダメージ計算、役割対象ポケモン、苦手なポケモン、運用方法など随時更新していきます。
今回も長文でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!