『君たちに私の美学は分かるまい』

ポケモンの型考察、名探偵コナン関係、漫画の紹介等の雑記ブログです。

【ポケモンUSUM】2017年に育成した狂気に満ちたポケモン達の紹介【供養】

◆はじめに◆

2017年も残すところあとわずか...ということで、当ブログや動画で紹介できなかった(ボツになった)、ミステリアスな型を供養の意味を込めて紹介していきます。何卒お付き合いください。

 

◆2017年ミステリアス大賞ノミネート作品◆

※下に行くほど実用性が低いです。

●スカーフ二刀流ニドクイン

ニドクイン@スカーフ

やんちゃ/AC調整S252/ちからずく

いわなだれ、じしん、どくづき、れいとうビーム

ニドキングはスカーフ警戒されるが、ニドクインのスカーフはほとんど警戒されない。動画出演回数が多いのは信頼している証。

 

●めざ岩ノクタス

ノクタスきあいのタスキ

おっとり/CS252/ちょすい

めざめるパワー岩、ふいうち、エナジーボール、カウンター

リザードンウルガモスをめざめるパワー岩+ふいうちで確実に沈めようと試みた型。剣舞ふいうちだと確定で落ちないので実用性はあるかもしれない。

 

●わんぱくメガメタグロス

メタグロス@メガストーン

わんぱく/HB252/クリアボディ

しねんのずつきバレットパンチ、れいとうパンチ、じしん

HB特化にしてみたメタグロス君。A特化メガバシャーモのフレドラを確定耐えできる超耐久を手に入れた。油断したメガバシャーモを刈り取るのが楽しい。

 

●物理受けメガピジョット

ピジョット@メガストーン

おくびょう/HS252/ちどりあし

フェザーダンス、はねやすめ、ぼうふう、とんぼがえり

素早さを活かした物理受け。ミミッキュも上手く立ち回れば相手にできたり。

 

●なげつけバオッキー

バオッキー@かえんだま

ようき/AS252/もうか

なげつけるアイアンテールフレアドライブ、あくび

ミミッキュ専用機。なげつける→やけどダメ→アイアンテール→やけどダメでほとんどのミミッキュを倒せる。アイアンテールが当たらないので安定性は皆無。

 

●とおせんぼうラプラス

ラプラス@カゴのみ

ずぶとい/BD252/ちょすい

とおせんぼう、ほろびのうた、ねむる、ぜったいれいど

疑似滅ゲン。受けループを黙らせるために開発されたとおせんぼうラプラス 汎用性に欠けるが使い勝手は中々。

 

●タスキがむしゃらカウンターゴマゾウ

ゴマゾウきあいのタスキ

ようき/AS252/すながくれ

ステルスロックこおりのつぶて、がむしゃら、カウンター

超万能型ゴマゾウ。可愛いから何でも許しちゃう。 

 

●スカーフオニゴーリ

オニゴーリ@スカーフ

ひかえめ/CS252/ムラっけ

すりかえフリーズドライぜったいれいど、めざめるパワー炎

害悪且つ粘っこくて嫌らしいオニゴーリをスカーフをスマートにすり替える美少年へと大変身させた。準速だと130族が抜けない。意外と強い。

 

●弱保蝶舞アメモース

アメモース@弱点保険

おくびょう/HBD調整S252/いかく

ちょうのまいむしのさざめきハイドロポンプれいとうビーム

弱保発動+ちょうのまいで全抜きを狙う型。火力インフレについていけなくなった哀しきアメンボ。

 

●脱出ケッキング

ケッキング@だっしゅつボタン

いじっぱり/AS252/なまけ

ギガインパクトれいとうビーム、じしん、だいもんじ

『なまけが発動する前に手持ちに帰ってくれば良いじゃん!』的なノリで開発された脱出ケッキング。素早さインフレのせいで、何もせず帰ってくるニートゴリラになったのでボツ。

  

●弱保とぐろミロカロス

ミロカロス@弱保

いじっぱり/HABDS調整/メロメロボディ

とぐろをまくじこさいせい 、たきのぼりアイアンテール

最強のミロカロスを誕生させてしまったと開発当初はウキウキルンルン気分だった。しかし、いざ蓋を開けてみると、火力インフレした現環境に適応できずひっそりと姿を消した。

 

●なげつけジュゴン

ジュゴン@でんきだま

ずぶとい/HBDS調整/あついしぼう

なげつけるぜったいれいど、こごえるかぜ、アンコール

起点作り型ジュゴンジュゴンのなげつけるを予想できる人は誰もいないと自負できる。

 

ペリッパーもどき型スワンナ

スワンナ@しめったいわ

ひかえめ/CS252/うるおいボディ

あまごいなみのり、ぼうふう、アクアジェット

ペリッパーを過剰に意識したセルフあめふらしスワンナペリッパーと違って、天気の書き換えをしたいときに出来るというメリットがある。とんぼがえりさえ覚えれば...

 

●輝石ロゼリア

ロゼリア@輝石

おだやか/HD252/どくのトゲ

どくどく、ギガドレイン、こうごうせい、ヘドロばくだん

USMでクサイハナが強化されたことによってボックスの肥やしに。

 

●鉢巻スリーパー

スリーパー@鉢巻

いじっぱり/HA252/ふみん

しねんのずつき、れいとうパンチ、ほのおのパンチ、ドレインパンチ

見た目と反して、パンチ技の使い手ということで物理型として育成してみた。キノガッサに役割を持てるのは良い点(勝てるとはいっていない)

 

●スカーフさきどりオドシシ

オドシシ@スカーフ

さみしがり/ACS調整/おみとおし 

さきどり、とびげり、メガホーン、じしん

ドラゴンを抹殺するために生まれたオドシシ。さきどりでアーゴヨンりゅうせいぐんをコピって返り討ちにしたときの快感は忘れられない。実用性皆無のロマン型。

 

●HDビルドケッキング

ケッキング@マゴのみ

しんちょう/HD252/なまけ

ビルドアップ、なまける、からげんき、シャドークロー

ムキムキになれば怠けても大丈夫だろうという安易な考えで開発された型。5世代の環境を席巻したローブシンを意識してみたが遠く及ばず。鉢巻ギガインパクトを撃っていた方が何百倍も強い。

 

●スカーフヨワシ

ヨワシ@スカーフ

おくびょう/CS252/ぎょぐん

ハイドロポンプれいとうビーム、めざめるパワー炎、とんぼがえり

『上から叩ければ強くね?』的なノリで開発されたスカーフ型ヨワシ。SMで初めて育成したポケモンだったので、最速70族までしか抜けないという事実に気付くのが遅かった。

 

●晴れ弱保ギャロップ

ギャロップ@弱点保険

ようき/HAD調整S252/もらいび

にほんばれニトロチャージ、10まんばりき、フレアドライブ

ギャロップ単体で無双してみたいという願望から開発された弱保ギャロップ。夢と希望はたっぷりと詰まっていたが、にほんばれ+ニトロチャージ積む暇がないという致命的な欠陥が見つかりあえなくボツに。

 

◆最後に◆

ミステリアス大賞ノミネート作品はどうだったでしょうか?(笑)

可能性がある子も中にはチラホラいると思うので、気になった方はぜひ育成してみてください!

2018年も変わらず意味不明な型の開発を進めていきたいと思います。

 

◆お知らせ◆

12/30(土)に仲間大会を開催する予定です。

皆様のご参加お待ちしております。

詳細↓

www.youtube.com

12/30(土)予行練習のエントリーはこちら↓

3ds.pokemon-gl.com