『君たちに私の美学は分かるまい』

ポケモンの型考察、名探偵コナン関係、漫画の紹介等の雑記ブログです。

【ポケモン剣盾】S1で実際に使ったポケモン達【供養】

◆はじめに◆

どうもお久しぶりです。サヤーネです。

2019年も残すところあとわずか...ということで、ポケモン剣盾のS1で実際に使ったポケモン達を供養の意味を込めて紹介していきます。何卒お付き合いください。

 

◆S1で使ったポケモン達◆

 

●ラムイワパレス

イワパレス@ラムのみ

ようき/AS252/がんじょう

からをやぶる、ロックブラスト、じしん、シャドークロー

からやぶ後にドラパルドを抜けないのが痛すぎました。ロックブラストの安定感が皆無だったので、シャドークローの枠を強力な岩技にした方が良いと思いました。

 

●耐久特化鉢巻ゴルーグ

ゴルーグ@鉢巻

わんぱく/HBD調整/てつのこぶし

じしん、ゴーストダイブ、かみなりパンチ、ほのおのパンチ

対面性能に特化した型。育て方次第で環境に適応できる無限の可能性を持つポケモンだと思いました。

 

 ●やるきバリヤード

バリヤード@タスキ

おくびょう/HS調整C252/やるき

わるだくみ、フリーズドライきあいだまサイコキネシス

見た目に反して普通に強いです。受けループ専用機として可能性を感じさせてくれました。

 

●眼鏡オニシズクモ

オニシズクモ@眼鏡

ひかえめ/HS調整C252/すいほう

ハイドロポンプギガドレインれいとうビームミラーコート

ドヒドイデが辛かったです。ただ、受け出しを許さない火力には目を見張る物があると思いました。

 

●弱保軽業サワムラー

サワムラー@弱保

いじっぱりHS調整A252/かるわざ

こらえる、きしかいせい、ストーンエッジ、じごくづき

トゲキッスを起点にできる(怯まなければ)型。耐久にガッツリ振られているトゲキッス(DM)だと弱保発動後のダイロックでも落ちません。ダイロックの砂ダメで自殺することもしばしば。

 

●強運ケンホロウ

ケンホロウ@ピントレンズ

いじっぱり/AS252/きょううん

ブレイブバードはがねのつばさ、つじぎり、みがわり

ノーマル複合が何気に優秀で、ダイジェット+きょううんが非常に強力でした。パーティのエースになれる器だと思います。

 

●HS弱保ギャロップ

ギャロップ@弱保

ようき/HAS調整/パステルベール

とびはねる、じゃれつく、10まんばりき、バトンタッチ

●スカーフギャロップ

ギャロップ@スカーフ

いじっぱり/AS252/パステルベール

ワイルドボルト、じゃれつく、10まんばりき、つのドリル

●鉢巻ギャロップ

ギャロップ@鉢巻

ようき/AS252/パステルベール

ワイルドボルト、じゃれつく、10まんばりき、アイアンテール

 ●空振保険ギャロップ

ギャロップ@からぶりほけん

ようき/HAS調整/パステルベール

つるぎのまい、じゃれつく、さいみんじゅつ、バトンタッチ

 

 ●耐久ベースギャロップ

ギャロップ@いのちのたま

ようき/HAS調整/パステルベール

つるぎのまい、じゃれつく、10まんばりき、ワイルドボルト

色々と育成して運用してみましたが、どれも微妙で扱いが非常に難しかったです。S2でも研究を続ける必要がありそうです。

 

●チョッキバイバニラ

バイバニラ@チョッキ

ひかえめ/HS調整C252/ゆきふらし

ふぶき、フリーズドライ、ラスターカノン、ぜったいれいど

必中ふぶきが非常に強力で、初手から脳死でふぶき連打→DMで畳みかける流れが多かったです。

  

●HBルナトーン

ルナトーン@ひかりのこな

ずぶとい/HB252/ふゆう

トリックルーム、だいばくはつ、ステルスロック、こごえるかぜ

とある方のツイート(ソルロックで1位)を拝見して無性に育成したくなりました。ORAS時代の動画で紹介したルナトーンです。この型では剣盾環境には適応できないと思い知らされました。

 

●HBマシェード

マシェード@ゴツゴツメット

ずぶとい/HB252/ほうし

ちからをすいとる、キノコのほうし、やどりぎのたね、ムーンフォース

流行のポケモン達に軒並み弱いのが痛すぎました。サンムーンのギャラドスはカモだったのに、今は逆にカモにされます。

 

●HDセキタンザン

セキタンザン@オボンのみ

なまいき/HD252/ほのおのからだ

ステルスロック、おにび、ロックブラスト、かえんほうしゃ

トゲキッスにお困りの方はぜひ。ステロ撒きとしても非常に優秀でした。

 

●弱保エルレイド

エルレイド@弱保

いじっぱり/HAS調整/ふくつのこころ

ドレインパンチ、つばめがえし、じごくづき、ビルドアップ

DM前提の運用で、ハマれば3タテすることもしばしばありました。特性はせいぎのこころの方が良いと思います。

 

●HBワタシラガ

ワタシラガ@たべのこし

ずぶとい/HB252/さいせいりょく

ギガドレイン、コットンガード、やどりぎのたね、まもる

どくびしドヒドイデと組ませて運用していました。まもるがあることで、DMターンを枯らせたり、とびはねるギャラドスを起点に出来たりと使い勝手が非常に良かったです。

 

●HBヨクバリス

ヨクバリス@オボンのみ

わんぱく/HB252/ほおぶくろ 

ボディプレス、ジャイロボール、ワイルドボルト、ねむる

流行の物理ポケモン達に強く非常に安定感のあるポケモンでした。S2でもお世話になりそうです。

 

●HBゴツメウインディ

ウインディゴツゴツメット

ずぶとい/HB252/いかく

もえつきる、おにび、あさのひざししんそく

ウインディの炎技は物理よりも特殊の方が良いと個人的に思いました。

 

●どくびしドヒドイデ

ドヒドイデ@くろいヘドロ

ずぶとい/HB252/さいせいりょく

ねっとう、じこさいせい、どくびし、くろいきり

ワタシラガと組ませていた子。物理ポケモンに対して脳死で投げていました。

 

◆最後に◆

最高勝率:6割ぐらい

最終勝率:5.5割ぐらい

最高順位:17000位ぐらい

最終順位:110000位ぐらい

パーティの勝率、順位ともに良い成績は残せず悔しい結果になってしまいました。S2ではS1の成績を軽く超えられるように、ギャロップと共にオリジナルのパーティで頑張ります!

 

f:id:sayane7223blog:20191231141454j:plain