【サンムーン育成論】~ロマンを追い求める~イワZイワパレス【単体考察】
~はじめに~
今回は、バンク解禁後に大活躍するであろうイワZイワパレスの考察をしていきます。
バンク解禁までの暇つぶしとしてさらっと読んでくださると嬉しいです(笑)←文章多めですが、付き合っていただけると幸いです。
~イワパレスとはなんぞや??~
分類:いわやどポケモン
タイプ:むし/いわ
たかさ:1.4m←地層模様の岩込みなので意外とデカい
おもさ:200.0kg
特性:がんじょう・シェルアーマ・くだけるよろい(夢)
耐性:いわ、はがね、みず(×2.0) ノーマル、どく(×0.5)
種族値:H70A105B125C65D75S45 合計485
ティラミスらしき物体を背負っているヤドカリ君。このネタで公式からもいじられていおり、その何とも言えない見た目、アニメで魅せてくれた豊かな表情、いじりやすい名前(○○パレス21...etc)も相まって、一部のファンの間で、密かなブームが巻き起こっているポケモンである。アニメでは、デントの手持ちポケモンというポジション。からをやぶる→がんせきほうというガチ戦法(後述で説明)を披露し、名だたるトレーナーを闇に葬りさってきた。重たい地層模様の岩を背負って、乾燥した土地を何日でも移動できる脚力の持ち主と図鑑説明されているが、見るからに頼りなさそうな脚で、支えきれずにポキッと折れてしまわないか少し心配...(汗)
~サンムーンでの変更点~
①A種族値の変更(95→105)
→殻を破った後の突破能力が大幅UP!!
②Z技の登場
→がんせきほうの採用価値が高まる(反動なしで一発撃てるため)
~型紹介~
イワパレス@イワZ
性格:むじゃき(今回はむじゃきで考察)orようきorいじっぱりorやんちゃ
特性:がんじょう
個体値:31-31-31-31-31-31(めざ氷個体を王冠で各自調整)
実数値:145-157-145-90-85-102
努力値:A252C36S220
技構成:からをやぶる、がんせきほう、めざめるパワー(氷)、じしん
~性格について~
今回はめざパを採用し、最速130族を抜きたいのでむじゃき確定。
最速からやぶ後は、スカーフ準速ドリュウズ、準速からやぶ後は、最速アブリボンを抜くことができる。
~努力値について~
A:火力補強のため安定の極振り
C:余り
S:からやぶ後、準速フェローチェ抜き調整(からやぶ前はS4振り80族抜き)
努力値調整はお好みで。
●Sはからやぶ後130族抜きに調整し、余りC振りでも良いかもしれない。
(例)A252C44S212→からやぶ後、最速130族抜き余りC振り
~持ち物~
・イワZ(今回はイワZで考察)・・・がんせきほうを採用したい場合。
・ラムのみ・・・状態異常に強くしたい場合。
・じゃくてんほけん・・・上手く立ち回れば、からやぶ+弱保で手っ取り早く火力強化ができる。
~技考察~
・からをやぶる(確定)
がんじょう+からをやぶるのコンボはサンムーンでも健在。主力技。
・がんせきほう(確定)
ドサイドン、イワパレスしか覚えない(ドーブル、イシズマイを除く)岩物理最高火力技。Z技として使用することで、反動なしで一発だけ撃つことができる。からをやぶる+Zがんせきほうという芸当ができるのは、イシズマイとイワパレスだけ(ドーブルを除く)。主力技。
・めざめるパワー(氷、炎、草)
ガブリアスに有効打が欲しい場合はめざ氷、ナットレイに有効打が欲しい場合はめざ炎、トリトドン、ラグラージに有効打が欲しい場合はめざ草を採用。パーティと相談し、お好みで選択。
・じしん(推奨)
いわ技との相性が良く、はがね、いわタイプへの有効打として是非入れておきたい。
・シザークロス
安心安定の一致技。いわ技との相性はイマイチ。いわ技で事足りる。
・つばめがえし
対かくとう。メガへラクロス、キノガッサ、マッシブーン、フェローチェピンポイント。
・どくづき
対フェアリー。カプ・ブルルを意識するなら。
・はたきおとす
追加効果が優秀。メガストーンとZクリスタルをはたき落とせないのが難点。
・ストーンエッジ、いわなだれ、がんせきふうじ、ロックブラスト
がんせきほうを採用しない場合は上記から選択。どれも命中に不安があり一長一短。技外しはご愛嬌(笑)
がんせきふうじを採用したイワZイワパレスの記事(パッケージ様)もぜひ。
http://packagex.hatenablog.com/entry/2017/10/20/000658
~ダメージ計算~
与ダメージ
●Zがんせきほう
・H4メガボーマンダ(いかく込み)
ダメージ: 158〜188
割合: 92.3%〜109.9%
回数: 乱数1発 (50%)
→いかくなしで確定1発。
・H252B4カプ・テテフ
ダメージ: 184〜217
割合: 103.9%〜122.5%
回数: 確定1発
→スカーフだと積んでも抜かせないので、普通に倒した方が良い。
・B4カプ・コケコ
ダメージ: 168〜198
割合: 115.8%〜136.5%
回数: 確定1発
→スカーフを考えると積みにくい(積めないことはないが)
・H252B4メガリザードンX
ダメージ: 270〜318
割合: 145.9%〜171.8%
回数: 確定1発
→Z技にしなくても確定1発。
・H252B4バシャーモ
ダメージ: 195〜229
割合: 104.2%〜122.4%
回数: 確定1発
・H252B4メガバシャーモ
ダメージ: 175〜207
割合: 93.5%〜110.6%
回数: 乱数1発 (62.5%)
・HB特化サンダー
ダメージ: 236〜282
割合: 119.7%〜143.1%
回数: 確定1発
・H4霊獣ボルトロス
ダメージ: 392〜464
割合: 252.9%〜299.3%
回数: 確定1発
→Z技にしなくても確定1発。
●じしん
・B4カプ・コケコ
ダメージ: 112〜134
割合: 77.2%〜92.4%
回数: 確定2発
・H4デンジュモク
ダメージ: 130〜154
割合: 81.7%〜96.8%
回数: 確定2発
・B4バシャーモ
ダメージ: 130〜154
割合: 83.8%〜99.3%
回数: 確定2発
・B4メガバシャーモ
ダメージ: 118〜140
割合: 76.1%〜90.3%
回数: 確定2発
●Zがんせきほう(からやぶ後)
・HB特化テッカグヤ
ダメージ: 208〜246
割合: 101.9%〜120.5%
回数: 確定1発
・HB特化輝石ポリゴン2
ダメージ: 153〜180
割合: 79.6%〜93.7%
回数: 確定2発
→性格補正ありH252B12まで確定1発。
・H252B4カプ・ブルル
ダメージ: 261〜307
割合: 147.4%〜173.4%
回数: 確定1発
・HB特化輝石ラッキー
ダメージ: 381〜448
割合: 106.7%〜125.4%
回数: 確定1発
・HB特化ヤドラン
ダメージ: 199〜235
割合: 98.5%〜116.3%
回数: 乱数1発 (93.8%)
→HB特化メガヤドランは確定2発なので、受け出しは許さないが、対面は少々厳しい。
・H252B4メガハッサム
ダメージ: 220〜259
割合: 124.2%〜146.3%
回数: 確定1発
・HB特化ドヒドイデ
ダメージ: 159〜187
割合: 101.2%〜119.1%
回数: 確定1発
・HB特化メガフシギバナ
ダメージ: 184〜217
割合: 98.3%〜116%
回数: 乱数1発 (87.5%)
・H252B4メガギャラドス
ダメージ: 271〜321
割合: 134.1%〜158.9%
回数: 確定1発
・H252B4メガガルーラ
ダメージ: 292〜345
割合: 137.7%〜162.7%
回数: 確定1発
・HB特化スイクン
ダメージ: 193〜228
割合: 93.2%〜110.1%
回数: 乱数1発 (62.5%)
・HB特化クレセリア
ダメージ: 187〜222
割合: 82.3%〜97.7%
回数: 確定2発
・HB特化サンダー
ダメージ: 474〜558
割合: 240.6%〜283.2%
回数: 確定1発
・H4霊獣ボルトロス
ダメージ: 786〜926
割合: 507%〜597.4%
回数: 確定1発
・H252B4メガバンギラス
ダメージ: 207〜244
割合: 100%〜117.8%
回数: 確定1発
・HB特化カプ・レヒレ
ダメージ: 193〜228
割合: 109%〜128.8%
回数: 確定1発
・H252B4ウインディ(いかく込み)
ダメージ: 524〜618
割合: 265.9%〜313.7%
回数: 確定1発
・HB特化ナットレイ
ダメージ: 88〜104
割合: 48.6%〜57.4%
回数: 乱数2発 (94.1%)
・H252B4マンムー
ダメージ: 349〜412
割合: 160.8%〜189.8%
回数: 確定1発
・B4ガブリアス
ダメージ: 153〜180
割合: 83.6%〜98.3%
回数: 確定2発
・H252B4霊獣ランドロス(いかく込み)
ダメージ: 238〜282
割合: 121.4%〜143.8%
回数: 確定1発
●じしん(からやぶ後)
・H252B4ギルガルド
ダメージ: 138〜164
割合: 82.6%〜98.2%
回数: 確定2発
・H252B4アローラガラガラ
ダメージ: 180〜214
割合: 107.7%〜128.1%
回数: 確定1発
・H252B4アローラベトベトン
ダメージ: 246〜290
割合: 116%〜136.7%
回数: 確定1発
・H252B4バンギラス
ダメージ: 180〜214
割合: 86.9%〜103.3%
回数: 乱数1発 (18.8%)
・H252B4メガバンギラス
ダメージ: 138〜164
割合: 66.6%〜79.2%
回数: 確定2発
・HB特化ヒードラン
ダメージ: 272〜324
割合: 137.3%〜163.6%
回数: 確定1発
・H252B4メガルカリオ
ダメージ: 216〜256
割合: 122%〜144.6%
回数: 確定1発
・H252B4メガメタグロス
ダメージ: 138〜164
割合: 73.7%〜87.7%
回数: 確定2発
→B4メガメタグロスは確定1発。
・H252B4メガゲンガー
ダメージ: 234〜276
割合: 140.1%〜165.2%
回数: 確定1発
・H252B4デンジュモク
ダメージ: 258〜304
割合: 135.7%〜160%
回数: 確定1発
・H252B4カプ・コケコ
ダメージ: 224〜264
割合: 126.5%〜149.1%
回数: 確定1発
・H252B4ライコウ
ダメージ: 246〜290
割合: 124.8%〜147.2%
回数: 確定1発
・HB特化ナットレイ
ダメージ: 59〜70
割合: 32.5%〜38.6%
回数: 乱数3発 (98.9%)
・B4ガブリアス
ダメージ: 102〜121
割合: 55.7%〜66.1%
回数: 確定2発
●めざめるパワー氷(からやぶ後)
・D4ガブリアス
ダメージ: 156〜184
割合: 85.2%〜100.5%
回数: 乱数1発 (6.3%)
・D4メガボーマンダ
ダメージ: 148〜176
割合: 87%〜103.5%
回数: 乱数1発 (18.8%)
・H252D4グライオン
ダメージ: 172〜204
割合: 94.5%〜112%
回数: 乱数1発 (62.5%)
●めざめるパワー炎(からやぶ後)
・H252D4メガハッサム
ダメージ: 136〜164
割合: 76.8%〜92.6%
回数: 確定2発
・D4メガハッサム
ダメージ: 136〜164
割合: 93.7%〜113.1%
回数: 乱数1発 (62.5%)
・H252D4ナットレイ
ダメージ: 120〜144
割合: 66.2%〜79.5%
回数: 確定2発
・H252D4突撃チョッキカミツルギ
ダメージ: 208〜248
割合: 125.3%〜149.3%
回数: 確定1発
●めざめるパワー草(からやぶ後)
・H252D4ラグラージ
ダメージ: 148〜176
割合: 71.4%〜85%
回数: 確定2発
・D4メガラグラージ
ダメージ: 128〜152
割合: 73.1%〜86.8%
回数: 確定2発
・H252D4トリトドン
ダメージ: 160〜192
割合: 73.3%〜88%
回数: 確定2発
●つばめがえし(からやぶ後)
・H252B4マッシブーン
ダメージ: 180〜212
割合: 84.1%〜99%
回数: 確定2発
・H252B4メガへラクロス
ダメージ: 208〜248
割合: 111.2%〜132.6%
回数: 確定1発
●シザークロス(からやぶ後)
・HB特化クレセリア
ダメージ: 152〜180
割合: 66.9%〜79.2%
回数: 確定2発
・H252B4バンギラス
ダメージ: 218〜258
割合: 105.3%〜124.6%
回数: 確定1発
・H252B4メガバンギラス
ダメージ: 168〜198
割合: 81.1%〜95.6%
回数: 確定2発
●どくづき(からやぶ後)
・H252B4カプ・ブルル
ダメージ: 556〜656
割合: 314.1%〜370.6%
回数: 確定1発
・H252B4ニンフィア
ダメージ: 440〜518
割合: 217.8%〜256.4%
回数: 確定1発
~運用方法~
1、初手サポート展開
①初手にステロorサイコフィールドor両壁展開。
②イワパレスでからをやぶる。
③Zがんせきほうで確実に1匹仕留める。
④余力があれば、2~3匹仕留める。
2、初手or死に出しから展開
①イワパレスでからをやぶる。
②Zがんせきほうで確実に1匹仕留める。
③余力があれば、2~3匹仕留める。
基本は、この2パターン。からをやぶる→がんせきほうで確実に一匹を仕留めていき、余力があれば、2~3匹を仕留めていく流れを意識しての運用になる。Z技消費後にがんせきほうを撃つ場合は、相手の後続に積みポケモン(ボーマンダ、ギャラドス、カイリューなど)がいないことを見極めて選択する必要がある。型の都合上ステロに弱いので、マジックミラー持ちのサポートがあればより輝いてくれるはず。
~からをやぶっても大丈夫なポケモン(対面)~
①安定して積める
メガフシギバナ、リザードン(ニトチャ注意)、ウルガモス、ラッキー、ハピナス、バンギラス、ポリゴン2(麻痺、トリル注意)、クレセリア(麻痺、トリル注意)、テッカグヤ、カプ・コケコ(スカーフ注意)、スイクン(ねっとうやけど注意)、火ロトム(おにび注意)、ドヒドイデ(くろいきり、ねっとうやけど注意)、ゲンガー(おにび注意)、メガボーマンダ(みがわり注意)、グライオン、カプ・ブルル、サンダー(スカーフ注意)、バルジーナ
②積まない方が良い(積めない訳ではない)
カプ・テテフ(スカーフが約6割いるため)、ゲッコウガ(先制技持ちが約6割いるため)、サザンドラ(スカーフが約5割いるため)、ギャラドス(メガストーン持ちが約6割いるため)、カプ・レヒレ(ちょうはつ持ちが約6割がいるため)、メガクチート(ふいうち沢ゲーになるので安定しない)、ウツロイド(スカーフ、襷持ちがほとんどを占めているため)、ジャローダ(へびにらみ→壁で仕事されます)
~主な役割対象ポケモン~
テッカグヤ、ポリゴン2、スイクン、メガフシギバナ、メガリザードン(XY)、バシャーモ、ラッキー、ハピナス、ドヒドイデ、カプ・コケコ、カプ・レヒレ、カプ・ブルル、カプ・テテフ、ウルガモス、ライコウ、サンダー、デンジュモク、ジバコイル、ガブリアス、メガボーマンダ、ヒードラン...etc.
~苦手なポケモン~
先制技、襷、がんじょう持ちのポケモン全て、高速積みアタッカー
ナットレイ、カバルドン、ミミッキュ、襷パルシェン、エルフーン、ビビヨン、ローブシン、マッシブーン、キノガッサ、ピクシー、ナマコブシ、メガへラクロス、メガハッサム、メガメタグロス、エアームド、メガギャラドス...etc.
~最後に~
●バシャーモ、グライオンは、まもるのタイミングでからをやぶることが可能です。
●ギャラドス対面は積まない方が得策です。(メガギャラドスが蔓延しているため)
●耐久に甘えたナットレイやクレセリアはこのイワパレスに対して受けだせない。
随時、ダメージ計算の追加、運用方法などを更新していきます!!
一人でも多くの方が、イワパレスに興味を持っていただけたら嬉しいです。
イワZイワパレスを紹介した動画です!
気になった方は是非ご視聴ください!!
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初の育成論投稿で、拙い文章&長文でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!!